自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

「自分の地図を狭くしない」

「自分の地図を狭くしない」。今日は人生の先輩(っていうか浜田真理子さん!)から素敵な言葉をもらったのでメモ的に。写真は飛行機から見た出雲平野。

f:id:terumism:20170424182501j:plain

人付き合いって難しいですよね、なんかちょっとしたことなのに許せなくて、引っかかってわだかまって、その人との関係がぎこちなくなったりすることありませんか?私はたまにあるのですよ。でも、そうして損をするのは自分だし、やっぱり心は広くありたいなと、その方が素敵な生き方だよね、なんてあらためて思いました。それは、大学生のときに「ビタミンF」を読んで、そこに、正確な表現は忘れましたが「人を許すということは、自分のためである」というようなことが書いてあって、当時は実は許せない人というのがいたのですが(若かりし頃、傷ついていたのでしょうね)それを読んで許すことにして、心が楽になったことを思い出しました。それ以来、許すというのは、自分の人生の中でも大切なテーマです。

www.shinchosha.co.jp