自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

NHKニュース深読みに出演しました

なんか、こちらのブログでは恥ずかしくて紹介できなかったのですが、、今さらすみません。NHKニュース深読みという土曜日朝の番組に生出演してきました。はい、本日朝です。

f:id:terumism:20161008185435j:plain

テーマが「ローカル線が消える!?どうなる地域の足」。ということで、鉄道好きかつローカル鉄道を取材している存在として、お声掛けいただきました。ありがたや。『ローカル鉄道という希望 』書いて良かった!

しかし、この番組がですね、テレビには珍しく、シナリオ=台本がないという、すごく変わった番組でして…テレビ初心者なのに、いきなり生放送で台本がないとか…ハードル高すぎる…ということで、昨夜は眠れませんでした。。

結果的には、他の出演者の皆様や、NHKのスタッフの皆様のおかげで、なんとかなんとか、大きなトラブルなく乗り切ることができました。が、やっぱり、テレビってむずかしい!言いたいことの半分も言えなかった気がする…ちょっと焦っちゃったし。やっぱりまだまだ、修行が足りませんです。がんばります><

あらためて、番組のスタッフの方がとても前向きの気持ちの良い雰囲気を出しておられて、とてもありがたかったです。貴重な機会をいただきまして、ありがとうございました!今週は弾丸で、2回も東京行ったので、疲れました〜〜