自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

島根に面白い人が集まるワケ〜しまねアグリセミナーin東京

名古屋から東京に移動してきました!寝坊して、楽しみにしていた立ち食いきしめん食べ損ねてしまい、ざんねんむねん。
告知できてませんでしたが、しまねアグリセミナーin東京、で、タイトルにもある「島根に面白い人が集まるワケ」というタイトルでお話させてもらいました!
その後、実際に津和野で農業をしている三宅さんのお話もとっってもよくて!おばあちゃんの野菜を食べた人からおばあちゃんにファンレターが届いたことから農家を目指すようになったものの、友だちからダサいwwと言われた悔しさとか、だから農業のイメージを変えようとがんばっていることとか。ぐっときました!一番右が三宅さん。もっと活躍の場を増やさねば。

f:id:terumism:20160619165148j:plain


今回は、質疑応答を、全員でやるのではなく、小グループをつくってみるという試みをしてみたのですが、ざっくばらんに質問や意見交換できたようで、来場者の方もアンケートで「満足した」と答えてくれていたので、ほっとしました!
今回お声掛けしてくれたのが、島根県庁農業経営課の藤原さん。山陰中央新報の東京支社時代からのお付き合いで、結構長いですね。「しまね未来探訪」にも登場してくれたことがあったりします。貴重なお声がけ、本当にありがとうございました〜〜

f:id:terumism:20160620190609j:plain