自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

「いんべのおうち」での古民家再生プロジェクト始動!

燃え尽き症候群から立ち直りました!早っ。我ながら(笑)今日は島根に帰ってきて、「いんべのおうち」でのレトロ市に、参加してきました!

いんべのおうちとは…松江市忌部町の山の中にある古民家のことです!古民家といえば…そう、松江市宍道町にある「みんなのおうち」のことを思い出していただけると、うれしく思います◎ みんなでつくった宍道の「みんなのおうち」に続く、古民家再生プロジェクト第二弾!です!

やっぱり今回も、宍道と同じく、松崎さん(※私のシェアオフィスのオーナーです◎)のプロジェクト。これからまたみんなで一緒に面白い場づくりを始めます!その最初として、レトロ市として、そのおうちにあった古道具やレトロな食器、古本などを展示即売!松江を拠点に出張カフェをしておられるLoco inn(ロコイン)さんも来られてました。

古民家全体の写真撮るの忘れた…(涙)Facebookで少し告知したのですが、それを見て、思いがけない人(まあ簡単に言うと同業者ですw)が足を運んできてくれて、話がいろいろ盛り上がって、来月以降、一緒に島根を学ぶ会を有志で立ち上げることに決まりました!新しい仲間が増えて、また来年も楽しくなりそうです!ご縁に感謝^^