自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

仲間の輪の広げ方〜鳥取ホンバコでのトークライブ終わりました!

鳥取市のBOOKCAFE・ホンバコでのトークライブ終わりました!満員御礼の25人が集まってくださって、本に囲まれた素敵な空間で、熱気あふれるイベントとなりました。ありがとうございました!!

鳥取はお隣ということもあり、島根の動きは刺激になったみたい。鳥取でも来夏100人大交流会する!と決まって嬉しい◎地元鳥取の方々はもちろん、福山や津和野からはるばる来られた方も。終了後すぐに全員で写真撮れば良かったのに。気付くのが遅くなり反省。写ってない方ごめんなさい…

どんどん、仲間の輪が広がっていってるなーと実感しています。ありがたや。そうそう、今日のトークで、岩谷さんに質問してもらってあらためて気付いたことがありました。島根は島根大好きな人が多くて、鳥取には少ない気がするがなぜか?と岩谷さんに聞かれたときのことです。

それは別に島根好きの人が本当に多いというよりは、宍戸くんや私とか、まあほかにもいるけど、最初は本当に数人が「島根大好き!!」と叫びだして、それでいいんだみたいに解放された人や感化、触発される人がどんどん増えてきて、一人二人と輪が広がり、仲間が増え、みんなで「島根大好き!」と叫ぶようになり…それを100人大交流会とかで発信することでまた広がり…とコツコツ時間をかけてやってきた、たまたまその結果だと思うのです。

だから、どこの地域でもできると、思ってます。次は鳥取!な予感。今後が楽しみです!

あらためて。いつか絶対に行きたい!と思っていた場所で、いい仲間たちと新たなご縁を紡ぐことができて、感無量。会場を提供してくださったホンバコの岡田良寛さん、企画運営してくれた田村さん、岩谷さん。本当にありがとうございました!

田村さんは手作りのピンクの島根マップをつくってきてくださって!

岩谷さんは、ちょくちょくこのブログにも登場しているけど…1年半ぶりくらいかな?昔よく、ありがとっとりどういたしまねで遊んでいた青春の友(笑)こういう形で再会できて、ホント不思議だし、なんか嬉しい^^