自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

島根大での地域×情報の講義おわりました!

今日は、島根大学法文学部の野田先生に呼んでいただいて、講義をさせていただきました!野田先生は、入社1年目からお世話になっていて、今でもこうしてつながり続けていられること、とっってもありがたく思います。ITやオープンデータの授業なのですが、ローカルジャーナリストとして、インターネットを使って地域から情報を発信しているということで、そういう関係の話がメイン。90分お話をするのはすっごく大変というのも、昨年の毎熊先生の授業で感じていたので、少し工夫しました。おかげで何とかできたかなー学生の皆さんの感想、フィードバックをお聞きしたいところです。

学生の皆さまと恒例の島根ポースで記念撮影。学生の皆さん、野田先生、本当にありがとうございました!!!!浜田真理子さんやそのほかの大人の皆さまも聴講くださって、そのあとの意見交換も楽しかった、ご縁に感謝!

今日は、その前後で貴重な打合せがあり、懸案が大きく進みそうで、ワクワクしております。来年も楽しくなりそうだ◎