自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

人生初、鹿児島県の与論島にやってきました!

与論島にやってきました!わーい!初めての島です。与論島どこにあるの?って皆さんきっと思いましたよね。鹿児島県の最南端。沖縄の方が近い感じですね。伊丹→那覇→与論と飛行機を乗り継いでやってきました。明日がお仕事本番です。「地域の未来は変えられる〜島根県隠岐島前高校・魅力化の現場から」というタイトルで講演させていただきます。

那覇空港から乗り継ぎ。

飛行機の窓から見えた与論島。さすが南の海!青さが日本海と違う!珊瑚礁

空港はこじんまりしてかわいい感じ。でも天気がまるで山陰(笑)

役場の方が「歓迎!田中輝美様」って書いた紙を持って立ってくださっていて(写真撮れば良かった、笑)島をぐるりと一周案内してもらって、町長にもお目にかかって、島の現状を伺いました。あらためて、講演という貴重な機会をいただき、お声がけありがとうございます。少しでもお役に立てるように明日の本番、精一杯務めたいと思います!

個人的に、最果て、辺境が好きなので、離島も結構好きです。小豆島、佐渡島伊豆大島五島列島、西表島、竹富島、石垣島、久米島、直島あたりは行ったことがありますが…与論島は初めて。わーいご縁に感謝。

鉄道もほぼ全線制覇したことだし、次は全国の離島を制覇したい…と思いかねない勢いなのですが、お金がものすごくかかりそうなので、制覇というより、ご縁をいただいたところにコツコツ行きたいと思います…なんというか、やっぱり、新しいというか、未知の土地、モノに惹かれる性分なのだと、思います。