自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

昨年より65人増の246人!しまねUIターンフェアin広島

昨日からテンション上がった状態のまま、UIターンフェアに突入。島根の全19市町村+支援機関+民間人=100人規模という力を入れたイベントでした。

来場者は昨年より65人増の246人!真剣に島根へのUIターンを考えている人と語り合ったり、広島在住の友人知人が訪ねてきてくれたり^^

昨年も参加しながらも人数増に貢献できず(昨年は前年より1人少ないという結果だったのです)悔しかったので、今年はFacebookやツイートをなるべくがんばったのでしたが、それが効果あったかわかんないですが、、、でも、ほっとしました!数字も大事!質も大事だけど!

同じように参加した島根の方々と交流でき、ご縁ができるのはとてもありがたく、うれしいことです。自然に取材というか、情報を得ることもできるので、私としては本当に貴重な機会!関係者の皆さま、お疲れさまでした!!貴重な機会をありがとうございました◎

終了後は、中国新聞の山本洋子さんと再会!ジャーナリズムの話、キャリアの話、気兼ねなく、アツく語り合って、最高。海外の廃炉の現場を訪ね歩くシリーズで科学ジャーナリスト賞2015を受賞されたのです!!!おめでとうございます!同志の頑張りは、励みになります!

しかし、スパークリングワインをグラスで何杯もあけてしまい、最初からボトルにしておけばよかった…と2人で激しく反省(笑)美味しくて、楽しかった〜しあわせ!