自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

第1回島根本大賞!やります!!

やります、って私がするわけではないのですが…笑 ここでもたまに話題に出てくる「BOOK在月(ありづき)」の方々が、この1年で「もっとも島根的」な本を、みんなで選ぼう!と初めて企画したイベント。

京都本大賞を見たことがあって、いつか島根でもしたいな〜あったらいいな〜と思っていたわけですが、こんなに早く実現するとは!すばらしい!

みんなで選ぶ、というだけに、どなたでも投票できます。松江市田和山の今井書店グループセンター店で、大きなボードがあって、投票できますので、よかったら、よかったらと言わず、ぜひ!!!10月24日まで。皆さんで盛り上げていってもらえたらなと思います!よろしくお願いします〜

以下、今井書店のサイトの転載です!

10月下旬に、第1回島根本大賞が発表されるそうです。
そのノミネート作品を集めたフェアを、グループセンター店で開催しています!

過去1年間に発刊された島根を主なテーマとした本の中から、最も島根的な「島根本」を選ぶ島根本大賞。
あなたの島根本はどれですか?

■第1回島根本大賞ノミネート作品フェア
■実施期間: 2015年9月24日〜10月24日
■実施店舗: 今井書店グループセンター店(松江市田和山町88)

<ノミネート作品>
◎未来を変えた島の学校 隠岐島前発ふるさと再興への挑戦 / 岩波書店
◎環りの海  / 岩波書店
◎松 江 / 山陰放送
◎胸の小箱  / 本の雑誌社
◎ジャパングラフ 暮らしの中にある47の日本 05/47  / 七雲
◎憧憬 ラフカディオハーンの足跡を旅して / ハーベスト出版
そばもん ニッポン蕎麦行脚 17 / 小学館
出雲大社と千家氏の秘密 / 宝島社
◎日本の神様に出会う旅 出雲・島根編 / イースト・プレス
◎画家として 平和を希う人として / メディアイランド