自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

シマブロ!合宿、ロゴとキャッチコピー決定!!!

シルバーウイークまっただ中、今日は、シマブロ!の日帰り合宿がありました。会場は、雲南市に新しくできた素敵なシェアオフィス&コワーキングスペース三日市ラボです。

シマブロ!も発足して早いもので2年が経ちますが、なんだかんだみんなでそのときそのとき一生懸命、楽しくやっているうちに、ブログの発信からUIターンカフェをやり100人大交流会をやり…と、ここまで来て、それはそれでよかったのだけど、自分たちの役割とかこれから進む方向とか、あらためて徹底議論して決めたいね!ということで、集中的に話し合う時間を設けました!

タイムスケジュールはこんな感じ。結構、真剣でしょ?そう、真剣なのです!

10:00〜10:30:これまでのシマブロの振り返り=宍戸くん担当
10:30〜12:00:改めて1人1人を知る=チーム尾田担当
12:00〜13:00:昼食=奈良井さん担当
13:00〜15:30:シマブロの今後1(ビジョンやありたい姿)=小笠原さん、盆子原くん担当
15:30〜17:00:シマブロの今後2(具体的な活動)=加島くん、田中担当

このタイムスケジュールは、某大手企業に勤めている尾田ちゃんの提案。尾田ちゃんはさらに改めて1人1人を知るというコーナーでも、自分の過去を振り返ったり今後のキャリアを考えるのに役立つシートも用意してくれて、おかげで、互いを知り、今後のやりたいことを考えることにつながる素晴らしい議論をすることができました。夏と冬にやってきた100人大交流会も、引き続き開催することも決まりました!ちょっと形は変わるけど…!

そして、懸案だった、キャッチコピーとロゴも決定!!!!これはあらためて、また発表したいけど、キャッチコピーくらいはいいかなあ、いいよね。ちょっとフライング気味だけど決まったので、報告しちゃいます。

住んでいる私たちが楽しければ、島根も楽しくなる!

いつも言っている、人が面白い地域が面白い!と似たような感じですが、まずは自分たちが、人生を、暮らしを、楽しむ。そうしたら、結果的に、島根も、地域も、楽しくなるよね!と。ロゴも素敵なので、ぜひ見てほしいです。楽しみにしておいてくださいね!これを元に、シマブロ名刺をつくろうと思います!

しかし、自主的に集まって、前向きに真摯に議論して、方向性とプロジェクトをみんなの合意のもとで決めていく。本当に、奇跡的とも言える、気持ちの良い素晴らしい時間で、なんて素敵なメンバーが集まった最高のチームなのだろうとあらためて。シマブロのみんながいるから私も頑張れます。みんな最高。ありがとう!!!さあ、まだまだこれからやっていきますよ〜〜こうご期待。