自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

『地域ではたらく 「風の人」という新しい選択』というトークイベント終わりました!

今井書店であった『地域ではたらく 「風の人」という新しい選択』というトークイベント、30人以上の方が集まってくださって、恩師や知人友人たくさん!おかげで楽しくトークをさせていただきました!!!参加者の皆さま、会場を提供してくださった今井書店の皆さま(素敵なパネルもつくってくださいました!)、一緒にトークしてくれた三成由美さん、西藤将人さん、本当に本当にありがとうございました!ホント皆さんに支えられ、助けられて、生きています!!!


いつものことながら力尽きていますが…来てくださった方が素敵なブログをアップしてくださっているので、それにて今日のところは報告に変えさせていただきます…!感謝。

地域ではたらく『風の人』という新しい選択、トークショー

<追記>9/19
学び的要素を全然書けていなかったので、あらためて追記。私自身は久しぶりのコーディネーターで、緊張気味ということもあり、会場を和ますちょっとした仕掛けを、百戦錬磨の三成さんと相談して、三成さんにお願いしました!さすが!参加者に「風の人って何だと思いますか?」という質問を投げかけ、それを隣にいる人と話してもらうのです。皆さん盛り上がって話しておられて、すっかり和やかないい雰囲気に。そして、持ってきたプレゼント(地元の森田醤油)の数が足りなかった…ことを逆手にとり(笑)じゃんけん大会をするという。こちらも盛り上がりました。信岡さんからの学びで、場をつくるということを大切にしているわけですが、今回は三成さんに甘えて、お任せしてよかった!また1つ勉強になりました。感謝!