自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

行くぜ、国境!〜沖縄・台湾のボーダーツーリズム(国境観光)に参加します!

以前こちらでもアツく紹介した「ボーダーツーリズム(国境観光)」。 国境を目にする、そもそも、国境自体を意識する機会など、なかなかないという日本の環境を逆手にとり(?)国境を観光資源にして人を呼び込もう、という新しいチャレンジであります。

昨年から対馬×釜山、稚内×サハリンのモニターツアーが行われていて、もう、最果てが好きで旅が好きで新しいもの好きの私は、行きたくて行きたくてうずうずしていたのですが、どうしても仕事や大学の試験が入ったりで、うまくいけずに、悶々としていました。

そうしたところ、沖縄の八重山×台湾というツアーが10月にあることがわかりまして!仕事をちょっと調整すれば何とか行ける!!!ということで、これまでの鬱憤というか欲求不満?を晴らすべく、参加します!!わー楽しみすぎる。楽しみすぎます。


まあ、こういう個人的興味もさることながら。昨日も書いた通り、環りの海以来、国境や領土問題には関心が高いわけですが、どうやったら一般の方にも関心を持ってもらえるかなあというのがずっと悩みでして。こういう難し(そうな)テーマを真正面から押し出しても届かない、興味ないわで終わってしまいがちなのですが、観光ということなら、楽しんで来てもらえて、実際に来てもらえたからには、きっと自然と国境地域に関心も持ってもらえるのではないかという問題意識もあります。

これから国境観光は流行ると予想していますし、ちょっとお値段高いけどね、これも先行投資です!ほかに誰か行く人いればぜひ一緒に行きましょう!レポートもきちんと書こうと思います!

あ、明日19時からは松江市田和山の今井書店で、風の人本のトークイベントです!こちらもぜひぜひぜひ、お越しください〜〜◎

●地域ではたらく「風の人」という新しい選択というトークイベント