自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

「よおーきんさった」からのレポートまつり

午前中は江津市でお仕事。こちらも前職時代のご縁であります。ありがたや!!JR 江津駅の改札で、リーンと涼しげな音を鳴らしている風鈴がありました。よくみると書いてあったのが「よおーきんさった」。石見弁で「よくきたね」=「ようこそ」ですね。なんだかほっこり^^

午後は、いよいよの最終ゲラのチェック。本当にいよいよ最後だと思うと、本当にこれでいいのかと何度も何度も見返して、細かいことが気になりだしてどうにも終わらない…えいや!で出版社にゲラを渡してきました。近日中に、タイトルと発売日、お知らせできると思います!!!!

そして明日からは、大学のレポート&試験まつりです。ああ、頭が切り替わらない…が、そんな言い訳をしていても仕方がなくて。やりますよ。やるしかないのです!!!!

しかし、目の前のやるべきことを一生懸命している日々なわけですが、そんな中で、本日、島根と鳥取が一つの参議院選挙区になる合区法案が成立しまして、怒りがおさまりませんですね。こんな大切なことをこんな安易かつ乱暴な議論で決めてしまうなんて。単なる数合わせ。参議院の在り方も議論しない中で安易に合区というのはないと思います。新聞社時代は、一票の格差問題もかなり取り組んでいたので、めちゃ書きたいことがありますが、、、書けてないこの現実。悔しいですが、問題は根深いので、腰を据えて、ジャーナリストとして取り組んでいきたいと思っています。おっと書きすぎた?レポートに戻ります!