自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

目指せ、同窓会のイノベーション!?

今日はふるさと石見で打ち合わせ3つ。濃厚かつ意義深いものばかりで、感謝。またカタチになったら、ご報告しますね◎

そのうちの一つをご紹介すると…10月11日(日)に開催予定の島根県立大学浜田キャンパス同窓会のイベントです!島根県立大学は、10年くらい前、私が前職の山陰中央新報社の浜田総局に勤務していたときに担当したこともある、思い入れのある大学です。当時の学生もたくさん取材したし、今でも仲良くしている人も結構います!あ、この前も静岡で会った藤本くんとか!

今回もそんな一人、県立大の学生時代からの長いお付き合いという森田くんのお声がけで、同窓会イベントに出演させていただくことになりました。島根県立大学は、かなり新しい大学で、なんと1期生は34歳!1学年の人数も少なく、規模も小さいです。正式な同窓会組織というと、なんだか真面目で堅苦しいというイメージもありますが、新しくて小さいからこそ、羽目を外したり、イノベーションを起こしたりできるのではないか…あんなことできたらいいね、こんなことも面白いかも、と盛り上がりました。本番が楽しみです。こうご期待!