自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

松江に漢方薬局とカフェな隠れ家「憩漢方桃李」&「温Cafe」発見!

松江に、漢方薬局とカフェが一緒になったお店ができたと聞き、なんだそれ面白そう!と、面白そうなものはこの目で見てみたい、行ってみたい欲求がうずうずしていたわけですが、なかなかチャンスがなく。先日、ようやく行くことができました。

漢方相談薬局「憩漢方桃李」&漢方カフェ「温(ぬく)Cafe」です。松江市白潟本町の出雲ビルというレトロなビルにあります。とことこ階段を上って、3階に行くと、看板発見!

中はこんな感じ。いい雰囲気ですね!奥の椅子は、漢方薬局のカウンセリング用だそうです。

座ってカフェメニューを見せてもらいます。漢方茶や薬膳スイーツに迷いつつ、冷え性に効くお茶、しょうがやゆずの入ったものを注文。

出てきました、可愛い!見た目だけではありませんよ。おいしい。そして、飲んだ後は、本当に体の中からぽかぽか。不思議。すごい。

もうオープンして1年だそう。お店のスタッフさんと、共通の知人も多く、大盛り上がり。楽しく、癒やされました。「体は食べ物でできているんです」と言われて、どきり。はい。体にいい物食べて、労らなくては、と、あらためて!

詳しくはこちらをご覧ください。ぜひ行ってみてくださいね〜

●漢方相談薬局「憩漢方桃李」&漢方カフェ「温(ぬく)Cafe」

<著書発売中です!>
●未来を変えた島の学校ー隠岐島前発ふるさと再興への挑戦(岩波書店)
●環りの海ー竹島と尖閣 国境地域からの問い(岩波書店)