自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

島根県江津市の「てごねっと石見」地域再生大賞に選ばれる!

島根県江津市の「てごねっと石見(いわみ)」が「第5回地域再生大賞」を受賞しました!先日、江津市「ビジネスプランコンテスト」も主催している団体の一つです。おめでとうございますーー!!パチパチ。

地域再生大賞は、地域活性化に挑む団体を支援しようと、地方新聞45紙と共同通信社が設けています。我らが島根の山陰中央新報ももちろん加わってますよ.
詳しくは、こちらを見ていただければと思いますが「若い人のアイデアを基に起業を助け、移住も進める『職住一体』の活動を展開。人口減に直面する地方都市のまちづくりの新たなモデル」という点が評価されたそうです。嬉しいですね^^

地域再生大賞は、島根県の団体での受賞は初めてですが、島根県内の団体や取り組みは、総務省「過疎地域自立活性化優良事例表彰団体」の「総務大臣賞」の常連であります!総務大臣賞は、最優秀賞、みたいな意味ですね。ここ4年間は毎年選ばれています!やっぱり島根が盛り上がっていることが、こういう形でも表されているのですね。

平成26年度 益田市 真砂地区 公民館と学校と地域商社との協働のトライアングルによる地域運営の仕組みづくり
平成25年度 江津市 Go-con(ごうつビジネスプランコンテスト)で若者のチャレンジを応援!
平成24年度 邑南町 「A級グルメ立町」(攻め)と「日本一の子育て村構想」(守り)を核とした定住促進プロジェクト
平成23年度 谷自治振興会地域計画(飯南町)〜四季折々の渓谷に神楽舞う里〜
※23年度は、このほか全国過疎地域自立促進連盟会長賞に、匹見町の萩の会が選ばれています