自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

第2回島根UIターン交流会、終了しました

第2回島根UIターン交流会、2月19日@渋谷・喰神、無事に終了いたしました◎

今回のゲストは、人材育成やUIターン支援に取り組む江津市NPO法人・てごねっと石見で活動している三浦大紀くん(浜田市在住)と田中理恵さん(江津市在住)。折角上京するのだから、UIターンに関心がある人と意見交換できたらいいね、ということで、いつもの宍戸俊悟くん(奥出雲町出身)を中心としたメンバーで企画運営にあたりました。

定員30人のところ、参加希望者が多くて定員オーバー → 一部立食形式に…。参加者の方、そして、会場を提供してくださった喰神さん、ご迷惑かけてすみませんでした(>_<)

会は、自己紹介に続いて、てごねっとの事業紹介や、島根県職員の方による来年度の職員募集のお知らせなどなど。参加者のほとんどが「ゆくゆくは島根に帰りたい」という人々なので、会場は島根への愛と熱気が渦巻いて、息苦しいほど(笑)。

最後は、喰神を経営しておられる勝部圭介さん、今井亮博さん(ともに出雲市出身)の掛け声で「島根サイコー!」を大合唱しておひらきとなりました。様子を写真でご紹介します♪



まずは、一人一人、自己紹介

どんどん自己紹介

真剣に耳を傾けています

おっと、主役紹介。田中理恵さん(左)超人気者!

そして三浦大紀くん(左)島根でワクワクしてるそうです

アツく語り合います

真面目に語り合います

楽しく語り合います

人が多すぎて、カオスです…

島根和牛も登場でした

今回は、昨年11月に開催して好評だった第1回に続く、第2回でした。第1回の様子や、会の狙い、問題意識などはコチラをご覧くださいませ!

■第1回島根UIターン交流会、開催しました