自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2012年の決意

東京に来て丸2年。「すっすごい。半端ない!!」と感じるような、ものすごい才能、スキルを持っている方々にたくさん出会いました。「絶対かなわないなー」などと自分と比べてしまい、力の差に落ち込むこともありました。もちろん、自分のスキルは磨かなければならないし、努力するつもりなのですが、その上で、人と比べてばかりいても仕方ない、今の私ができること、果たせる役割を考えよう、とも思うようになりました。

そう考えた1つが、情報発信です。例えば、首都圏でも、島根の活性化につながる意義深い取り組みがあり、島根に貢献したいと動く人もいます。新聞でもすべて拾って伝えることができる、ということもできません。このブログを中心に、もっともっと情報を発信し、そうした活動や志、そして島根の魅力が広く伝わっていく、そんな後押しをしたいと考えています。あとは、人がつながる仕掛けを考えて、実行していきたいとも思っています。

これまで、自分の中で納得できないと、アップができず、書きながらうーんうーんと悩んでいるうちに時機を逃して、原稿がお蔵入りする、ということがよくありました。今年はとにかく、まず書く、アップする、ということを心がけます。至らない点があれば、指摘をいただいたりしながら、修正していきたいと思います。叱咤激励、よろしくお願いします!