自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しまね未来探訪(63)

本日付山陰中央新報で連載「しまね未来探訪」掲載されています。今回は、新型コロナウイルスの影響が大きくなっている地域で、公務員が新たに需要をつくって地元の飲食店を応援したという話題です。公務員のバッシングも聞くこともありますが、もちろんちゃ…

7月4日、コロナ危機を踏まえたこれからの暮らしや地域を中国山地から考えるオンラインシンポジウム開催です

7月4日(土)午後、オンラインイベントします。まだ慣れなくてドキドキ…でもオンラインって距離を越えられるし、気軽に参加できるところがいいので、本当にお気軽に!のぞいてみてください。 このブログでも何度も書いている、昨年「過疎は終わった」と大胆…

『ローカル・モビリティ白書2020』が届きました

岡山県西粟倉村の猪田さんが作成した『ローカル・モビリティ白書2020』が届きました!クラウドファンディングでこれめっちゃ面白そうだなと支援して以来、楽しみにしていたものです。早速読んでいきたいと思います。 まだこれからですが、目次を見ただけでも…

偏愛するラジオ番組3選〜ラジオのススメvol.2

以前ラジオが好きというブログを書きましたが、さらに加速しています。なぜラジオがいいのかというと、ながら作業できるとか、映像ほど刺激が強くなくていいとか、いろいろあるんですが、特に強く感じている私の偏愛ポイントは、新しい検索ワードに出会える…

コトノキ農園の「季節のお野菜セット」

コトノキ農園というステキな農園が、島根県吉賀町にあります。オーナーは、私の著書『関係人口をつくる』と『みんなでつくる中国山地2019狼煙号』に登場している中島梨恵さん。東京でデザイナーをしていましたが、移住していまは有機農業を営んでいます(詳…

移住者が相次ぐ岡山県美作市上山地区に行ってきました

6月から始まる新しい媒体での連載の取材のため、先週の木曜日、岡山県美作市の上山(うえやま)地区に行ってきました!中国山地を抜けていきましたが、梅雨に入り、霧雨のようなやわらかな雨に濡れて、緑がますます鮮やかに見えました。 上山地区は、移住者…

5日NHKラジオ「まるっと☆しまね」出演します

本日5日(金)午後5時5分〜ラジオ出演です。ギリギリの告知になってしまってごめんなさい〜 急に世の中が動き出して、日程の再調整やらお仕事依頼やらで、かなりバタバタしております! 小泉八雲を通して、新型コロナウイルスと地域社会を考えます。よか…