自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK松江放送局のラジオ「まるっとしまね」無事に終わりました!

NHK松江放送局のラジオ番組「まるっとしまね」無事に終わりました!ゲストは村上尚実ちゃんと小林くん。防災を自分事にしようという2人の地道な活動には共感しているし、応援したかったので、機会がつくれてとてもうれしい。 聞いてくださった皆さま、アナ…

21日夕方、NHK松江放送局のラジオ「まるっとしまね」に出演します!

今週21日(金)17時5分〜NHK松江放送局のラジオ「まるっとしまね」に出演します。テーマは防災。思いを持って活動する 村上尚実ちゃん、 小林雅和くんと一緒なのでとっっても楽しみ。アナウンサーの喜多さんと楽しくお届けしますので、ぜひぜひ聴いてみてく…

6月26日、JR木次線と沿線地域をさらに面白くするためのイベントあります

地元島根のローカル線・JR木次(きすき)線の活性化に引き続き関わっています。6月26日(水)は、木次線をもっともっと地域や普段の活動に楽しく生かせないか、沿線の50人くらいの方と一緒に考えます。あと数名なら入れるみたいなので、我こそはぜひという方…

ローカルジャーナリスト育成ネットワークがはじまります

いつもの通り、島根にこもって博士論文を書く日々です…が、そんな中、ローカルジャーナリストの育成ネットワークをつくろう!というオンライン会議が3日にありました。秋田、福島、岡山、鳥取、島根と全国各地から心ある仲間が集まってくれて、胸熱。これか…

博論ときどき鉄道。2019年5月の記録

5月はほんとにブログも書けなかったし、後半はそれでもなんとかと思ってやっていたTwitterも書けなくなりました…追い込まれていっているというか…この話題ばっかりですが、博士論文が大変なんですーーやればやるほど、自分の無知さがわかる。。ああ。でもや…