自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しまねカミコンに行ってきました

松江のくにびきメッセで3月30、31日ありましたので、顔を出してきました。日本ワイドコミュニケーションズの松井社長をはじめ島根の知人友人がたくさん関わってて、会場にもたくさんいました! しまねカミコン 私はトルクスさんのブースで「VRどじょうすくい…

地方紙時代の同期がコラムに書いてくれました!

<ぼくらにはぼくらの風が吹いている> 地方紙時代の同期が、1面のコラム「明窓」で、国立ハンセン病資料館に一緒に行ったときのエピソードに触れてくれてました。素直に嬉しかったし、こういう愛おしい時間の積み重ねが今をつくっているんだよなあとじーん…

「しまねカミコン」今週末の3月30、31日@松江のくにびきメッセです!

青春の友というか尊敬している仲間の一人、 松井保さんが力を入れているイベント「しまねカミコン」。今週末の3月30(土)31日(日)、松江のくにびきメッセです。ぜひぜひサイトチェックの上、足を運んでみてください! しまねカミングDayコンベンション 一…

隠岐諸島に取材に行ってきました

島根県隠岐諸島で図書館の取材をしてきました!図書館専門誌LRGでの連載のお仕事です。 隠岐の島、西ノ島、海士、知夫里島を渡り歩き、懐かしい出会い、思いがけない出会い、新しい出会い、濃い意見交換の連続で頭がぐるぐるしてます。どんどん変化していく…

島根の「石見銀山生活文化研究所」グリーンズで全6回、連載しました

地元・島根の石見銀山生活文化研究所。グリーンズで連載6回を担当させていただきました。松場忠さんと妻の奈緒子さん、三浦類くん、鈴木良拓さん、そして松場大吉さん・登美さん。一度じっくり話を聞きたいという方たちばかりで、心から楽しくてエキサイティ…

学びのコミュニティをつくりたい〜現代を知り、考える記事7選

インプットばっかりだったので、久しぶりにアウトプットしたくなりました。最近は基本的に毎日、本や論文を読み、まとめ、論文構想を考えるという日々です。 もちろん先行研究として偉大な先人たちの古典や論文など過去から学ぶこともたくさんあるのですが、…

一部執筆を担当した『ソーシャルメディア論・改訂版』発売

一部執筆を担当した『ソーシャルメディア論・改訂版』発売です!つながりを再設計するというテーマで、ソーシャルメディアの歴史や現在、未来を体系的に学べる教科書になっています。あるようでない本なのでオススメです。 担当したのは、第11章「地域」。関…

東京・富山で「関係人口」三昧。2019年2月の記録

2月は、引き続き島根で原稿書いたり論文読んだりの日々で、そんなに出張してないですが、その中でも濃く新しく面白い出会いがありました! まず1日に東京で、シェアリングエコノミー協会の佐別当隆さんと、友廣裕一さんとトーク、すんごく楽しかった! そこ…

平成30年度ふるさとづくり大賞奨励賞をいただきました

総務省の平成30年度ふるさとづくり大賞奨励賞をいただきました…! 島根には、私の活動を自分のことのように応援し、一緒にチャレンジしてくれる人がたくさんいます。私一人というより、そんな皆さんと積み重ねてきた時間や思いが評価されたのだと思うので、…