自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しまね未来探訪(42)コメッコ共同体

山陰中央新報で連載している今月のしまね未来探訪は「コメッコ共同体」です。 もうスクラップブックに貼ってしまい、写真がへんですが…

ローカルジャーナリスト養成講座@米子市、9月29日です!

運営委員を務めているJCEJで取り組んでいるローカルジャーナリストガイド。29日に米子で講座をさせていただくことになりました!詳しくはこちらをご覧くださいー jcej.hatenablog.com ローカルジャーナリストガイドについてはこちらで。 terumism.hatenablog…

やっぱり「関係人口」は存在している!関係人口づくりの実践@島根県松江市

先日、島根県邑南町羽須美での関係人口づくりを実践しているとお伝えしましたが! その松江市バージョンの会がありました。こちらも初めての取り組みでうまくいくかドキドキしていましたが、やはり心ある方々が来てくれて「地域の力になりたい!」「でも関わ…

明日19日、松江で「関係人口」をテーマに講演します

「関係人口」は、定義がまだあいまいで、いろんな形で捉えられているのを目にしたり耳にしたりして、悩む日々です。明日9月19日(水)、松江で「関係人口」をテーマにお話します。18時から松江のカラコロ工房です。 地元で誰でも来れる一般公開の形で「関係…

地域の課題解決がテーマ、R-SICに登壇してきました

地域の課題解決をテーマにしたリディラバのカンファレンス、R-SICに登壇してきました。六本木の眺めが良い高層ビルが会場で、やっぱりこれまであまり経験したことのないようなカンファレンスでした! 自分ではセッションの様子は撮影できませんが、ツイート…

「地域活性学会」で発表しました

東京の拓殖大学であった地域活性学会の第10回研究大会で発表してきました。タイトルは「地域再生に関わる新しい人材─島根県を事例に」。 デビュー戦の関西社会学会でも学会発表というのは難しいなと感じましたが、今回もやっぱり感じました…難しい…っていう…

9月15日、リディラバのカンファレンスR-SICに登壇します

明日は東京・六本木で、リディラバのカンファレンスに登壇します。安部さんからお声掛けいただいたのですが、こういうの初めてなのでドキドキ。。。 リディラバが掲げる「社会の無関心を打破する」には共感していまして、実はこのブログにも少し登場したこと…

関係人口づくりの実践@島根県邑南町羽須美

関係人口をテーマに研究しているわけですが、論文読んだりしながら、実践というか現場もみたいなということで、島根県邑南町羽須美(はすみ)地区での関係人口づくりプロジェクトをお手伝いしています!邑南町は総務省の関係人口創出モデル事業にも選ばれて…

最近泊まってみたい宿7選

出張が多いので、年間かなりの数のホテルや旅館、温泉宿に泊まります。どうせなら、ワクワクする宿に泊まりたいので、結構調べます&実際泊まります。 やっぱり、その土地の匂いのする宿が好きですね。あとは温泉(源泉掛け流し)が大好きなのと、新しいコン…

本当の”リアル脱出ゲーム”2018

兵庫県養父市で講演のお仕事。大好きな山陰本線でのんびり日本海を眺めながら鉄旅満喫…のはずが、大雨で急遽、飛行機乗り継ぎ福知山線経由の特急こうのとりへ変更して、なんとか八鹿駅に到着。 しかも帰りはさらに雨足が強まり、ダイヤが乱れて運転取りやめ…

スクールMARIKOにゲスト登壇しました!

スクールMARIKOとは、敬愛するミュージシャンの浜田真理子さんが続けておられる学びの場。ゲストとして呼んでいただき、トークしてきました。 関係人口をテーマにした話をした後、真理子さんと掛け合いのトーク。すごく楽しませてもらいました! スクールMAR…

JR備後落合駅を最高にオススメしたい理由

地元の島根県と広島県を結ぶJR木次線お仕事の関係で、備後落合駅へ。毎日欠かさず備後落合駅の清掃やガイドをしている永橋さんと記念撮影。元国鉄機関士の永橋さんのガイドはとても面白くて、拍手喝采が起こっていました。ぜひぜひ備後落合駅へ◎ お昼は、備…

「旅と移住の間を考える研究会」会報vol.1ができました!

「旅と移住の間を考える研究会」会報vol.1ができました! なぜかこのブログではこの研究会のことを書いていなかった…! メンバーは、小田切ゼミOBの井上有紀ちゃん、海士町出身で『未来を変えた島の学校』に登場している大脇くん、松江市出身でしまコトアカ…