自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しまね未来探訪(41)坊主バー

8月31日付け、山陰中央新報の連載「しまね未来探訪」(41)で、 冨金原真慈さんの「坊主バー」紹介しました。問題意識を大切にしたチャレンジングな取り組み、共感します。江津の蓮敬寺にぜひ一度、足を運んでみてくださいー!

再び宮崎、ローカル線に乗って考える

再び宮崎に来ました。宮崎県内を走るローカル線=JR日南線、JR吉都線の活性化を議論するお仕事です。 まずはJR日南線で日南まで。車窓から見える海の青がいい感じ。日南の隣の油津駅が、キャンプ地の広島カープにちなんで真っ赤な「カープ油津駅」になってい…

藤代ゼミOBOGからのうれしいサプライズ

藤代ゼミOGの沼ちゃんが島根に遊びに(正確に言うと飲みに?)来てくれました! ただ来てくれただけでも嬉しいのに、さらに感激したのは、一緒に『地域ではたらく「風の人」という新しい選択』を書いた藤代ゼミOBOGたちの近況とメッセージをまとめたものを持…

大人の夏休み@さざ波テラス

大人の夏休み。このブログにも何度か登場しておられる藤山先生がJR石見津田駅近くの海辺につくられた、持続可能な地域社会総合研究所「さざ波テラス」にお邪魔してきました! 高津川のモクズガニとかハマグリとかシャンパンとか散歩とか。大人って最高。 な…

ローカルジャーナリストガイド講座@仙台、9月12日です!

地域発信の教科書「ローカルジャーナリストガイド」を使った講座、まずは東北・仙台で9月12日(水)開かれることになりました。東北エリアでNPOなどで活動しておられる方、ぜひぜひ参加してみていただけるとうれしいですー! kikin.yahoo.co.jp Yahoo!基金の…

食べる通信の取材で「出西生姜」にハマる

最近たまたま「食べる通信」のことを書いていなかったですが、毎号発刊しています! 次号のテーマは出西生姜(しゅっさい・しょうが)。島根県出雲市の出西地域でしかできない、スペシャルな生姜です。 生産者の永戸さんご夫妻。素敵なご夫婦でしたーー!! …

今年も島根県の地域おこし協力隊の研修会に参加してきました

「地域おこし協力隊」という国の制度がありまして、移住してくる都市の人を地方自治体が受け入れる制度です。なんと全国に4830人!!島根県も受入数が多くて、今年は180人!せっかく島根に来てくれたその方たちの存在はずっと気になっていて、何か力になりた…

三崎口「本と屯」にお邪魔してきました!

ずっと気になっていた三崎口(神奈川県三浦市)の「本と屯(たむろ)」にお邪魔してきました。夫婦で「アタシ社」という出版社を営んでおられるミネシンゴさん、三根かよこさんにお会いしたかったのです!「本と屯」は、編集室でもあり、出版社のギャラリー…

茨城県庁で関係人口をテーマに講演

茨城県水戸市に来ました。関係人口をテーマに茨城県庁で講演でした!お仕事で茨城県は初めて!なんだかすごく茨城県、気に入ったので、また呼んでください〜 180人くらい、県と市町村からいろんな部署の方々が熱心に耳を傾けてくれて、質問もたくさんで、お…

第3回島コン!満員御礼で無事に終わりました

第3回の島コン@東京・島根イン青山、おかげさまで65人もの方が参加してくださいました!!島根クイズが大盛り上がりでうれしかったのと、終了後も二次会に行く方々がおられて、よかったなー少しはお役に立てたかなーととじーんとしました。シェアや声掛けな…

「しまコトアカデミー」で講師を務めてきました

著書『関係人口をつくる』でも紹介した「しまコトアカデミー」の本年度の講師として呼んでいただき、「ローカルジャーナリストという生き方」というタイトルでお話ししてきました。しまコトアカデミーももう7期目。ずっと続けているのは意味あることだと思い…

第3回島コン!8月19日@東京です

婚活支援というより…!結婚するしないは人の選択でどちらでもよいと思うのですが、自分に合ったパートナーや仲間がいると人生より楽しいかな、と、そう願う人に新しいご縁のきっかけを提供できればと「島コン」お手伝いしています。 満員御礼につき増席!第…

最近気になった記事7選〜地方創生、関係人口、都市と地方、分断

ぜひ記録しておきたいもの、もやっとしたもの、いろいろありますが、まとめてご紹介。 1)確かに地方では公務員、役場のパワーってすごく大きいのですが、都会的な?官民の二項対立文脈で否定的に言われてきたようなところがあって、違和感があったので。西…

JR木次線の貸切観劇列車「木次線、その先へ」感動でした!

JR木次(きすき)線の貸切観劇列車「木次線、その先へ」見に行ってきました。劇団ハタチ族と、島根県立三刀屋高校生、そして出雲大東駅長の南波さん、GPA原田さん含め、地元の皆さんの力でとても素晴らしいものが無事に上演できて、ホントに感動でした…!お…

コメッコ共同体「八月、松江に在す ここからゆっくりと遡行してゆく」アフタートークでした

コメッコ共同体の「八月、松江に在す ここからゆっくりと遡行してゆく」@松江のカラコロ工房で、アフタートークをさせていただきました。まちの記憶がテーマ。コメッコ共同体の代表は東京在住の役者さんで、そのほかのメンバーも東京在住の方が中心。離れて…

ローカルジャーナリストガイドのWSブラッシュアップ会議

地域発信の教科書「ローカルジャーナリストガイドのワークショップ(WS)をブラッシュアップする会議が東京でありました!たくさんの方にお声掛けいただいているのですが、広く一般に売り出すということではなく、ワークショップとセットで行うということに…

シリーズ「関係人口×○○」始まりました!初回ゲストは『ソトコト』指出編集長

東京で『ソトコト』の指出編集長とトークでした。指出さんは関係人口という言葉をつくった方。最近の「関係人口」ブームってどうなの??とモヤモヤしてたことがたくさんあり、指出さんに本音を引き出してもらいながら、おかげで整理できました。なんて贅沢…

島根な日常2018夏

島根にいるの?とよく聞かれますが、島根にいます!月の半分以上は島根にいます。でも外に出掛けたときに投稿するから、そう見えるのかな。ということで、たまには島根な日常を。 ひとつ大きな仕事が区切りを迎え、仲間がお疲れさま会を開いてくれました。手…

TSKジモトアイ、新しい八百屋の「さきるか」ちゃんを紹介します

今日は地元の山陰中央テレビ(TSK)で持っているコーナー「ジモトアイ」に出演。「ドライな八百屋さきるか」をネット上にオープンしてがんばっている松江の佐々木春香ちゃんを紹介します◎