自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田県鹿角市での関係人口の講演

秋田県鹿角市に行ってきました!関係人口の講演のお仕事です。1年前に一緒に秋田で飲んだ秋田魁新報の斉藤さんがつないでくれて、しかも記事も書いてくれました! 斉藤さん、ありがとうございました◎ 人のご縁って、面白い! 1年前のブログはこちら。ワンピ…

雑誌「AERA」のローカル鉄道特集でコメントが掲載されました!

雑誌「AERA」7月30日号の特集「ローカル鉄道 5割でV字回復」の中でコメントが掲載されました。いつものごとくローカル鉄道の可能性を熱く語っております。。特集は全82社のデータを拾ってまとめてくれていて助かる!よかったらぜひお手に取ってみてください◎…

2018年7〜9月の登場予報

ありがたいことに、イベント登壇や講演について、いつどこであるの??といったお問い合せをいただくことが増えました。そこで、オフィシャルサイトの方で、当面3ヶ月くらいの間に公に登場するものの「予報」をお伝えすることにしました!天気予報みたいな……

全国初のコミュニティ図書館が島根県西ノ島町にオープン

週末は島根県隠岐諸島の西ノ島へ。オープンした全国初の「コミュニティ図書館」の取材でした。 地域にいい図書館があるのは大事。私も中学、高校時代は地元の浜田市立図書館に通ったし、新聞記者時代も島根県立図書館によく通いました。どれだけ助けられたこ…

紀州鉄道と和歌山電鐵を取材

JR西日本の特急くろしお号に乗って、和歌山県御坊市に来ました!目的は… すごいぞ関西のローカル鉄道 シリーズ第3弾、紀州鉄道の取材です◎ 編集者さんとカメラマンさんと3人で取材&撮影して回ります。 紀州鉄道は2.7Kmの日本一短いローカル私鉄。終点まで乗…

TSKジモトアイ、石見麦酒を紹介します

今日は地元の山陰中央テレビ(TSK)で持っているコーナー「ジモトアイ」に出演。江津のクラフトビール「石見麦酒」紹介します◎

平成30年西日本豪雨災害の島根関連のボランティアや支援情報

島根県美郷町でイノシシ肉「おおち山くじら」のブランド化に力を注いでいた友人の森田朱音さん。大雨被害があり、事業再開に向けた資金を募っています。ぜひ応援していただけるとうれしいです! そして、もう一つ、災害ボランティアについての情報。こちらに…

アルトスブックストアでのトークと打ち上げ、多いに盛り上がりました!

松江のartos Book Storeでのトーク、とても楽しく贅沢な時間でした!左から群言堂の三浦類くん、影山裕樹さん。本当にありがとうございました! 二人とも楽しんでくれたみたいで、それぞれツイートしてくれていて、うれしかった!ので記念に貼り付け。笑 島…

お互いの進化を心から喜び合える仲〜合同誕生日会2018

このブログに何度も登場している矢田明子ちゃん。誕生日が同じで、年に数回、合同誕生日会を突然思い立って開催している仲です。今日も突然メッセが飛んできて、いいよ!ということで、宍道町の「くじら軒」で集合。半年ぶりくらいでしたが、なんでしょうね…

大阪・スタンダードブックストアでのトーク、大雨の中、大盛況でした!

大阪・スタンダードブックストアでのトーク。関西では大雨が降ってまして、みんな来てくれるのかな…と心配していましたが、なんと!60人の方が来てくれまして、懐かしい人、新しい人、とっっても嬉しかったですー! 店主の中川さん(中央の方)とのトークで…

久しぶりに地元島根でトークイベント!7月10日@artos です

久しぶりに地元島根でトークイベントに出ます。会場は大好きなアルトスブックストア!しかも、島根に縁ある影山裕樹さん、群言堂の三浦類くんと一緒にローカルからの発信について話すということで、とっても楽しみです◎ぜひぜひお越しください、お待ちしてま…

2018年6月のまとめ

2018年6月のまとめです。連載4本、寄稿3本、講演8本、講座3本。訪れたのは、群馬県高崎市、愛媛県松山市、和歌山県紀の川市、栃木県足利市、宮崎県宮崎市、あと、東京、大阪でした! <連載> しまね未来探訪㊵(山陰中央新報):益田市真砂地区 ジモトアイ…