自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

島根大学のシンポジウムで師匠と登壇!

週末は島根大学のシンポジウム。現在通っている大阪大学大学院人間科学研究科の指導教員・吉川徹先生(松江市出身)と登壇の機会をいただきました。尊敬する師匠と登壇なんて恐れ多すぎる!吉川先生の講演は面白い中に本質的な問題提起もあって、激しく感動…

しまね未来探訪(39)益田市真砂地区

山陰中央新報で担当している月1回の連載「しまね未来探訪」。本日29日(金)付けでは、益田市真砂地区を紹介しました。真砂地区は地域づくりが有名で、これまでもいろんな媒体で紹介されてきた地域ですが、ちょっとこれまでとは違うチャレンジングな視点で書…

大阪スタンダードブックストアでトーク7月5日です!

本好きなので、本屋さんも好き。来週7月5日(木)は、お気に入りの本屋さんのひとつ、大阪のスタンダードブックストアでトークの機会をいただきました!島根の関係人口づくり@関西5回シリーズの1回目も兼ねてます! スタンダードブックストア心斎橋:【EVENT…

宮崎でローカル線活性化を考える

宮崎に来ました!宮崎空港駅から宮崎駅までソニックにちりん。この区間は自由席が特急料金なしで乗れます。空港からすぐ鉄道っていいよね。JR九州はカッコいい車両多いし、さらに空気が南国っぽくてテンション上がります。 宮崎駅に到着。有名な老舗の三角茶…

温泉巡り記〜島根県大田市 温泉津(ゆのつ)温泉「薬師湯」

島根県大田市にある温泉津(ゆのつ)温泉の共同浴場、薬師湯。源泉掛け流しでお湯が素晴らしすぎる。へんな表現ですが、すごくパンチの効いたお湯で、身体に染み入ります。めっちゃおすすめ。 もう一つ、温泉津温泉には元湯というのもあって、こちらも負けず…

足利市の注目新拠点「マチノテ」に行ってきました

栃木県足利市へ。JCEJのローカルジャーナリストガイドを一緒につくったりたくさんお世話になっている山田雅俊さんのお声掛けということで、喜んで行って参りました! 関係人口をテーマにお話させてもらったのですが、それより何より、会場が開放的で素敵な空…

今週のイベント登壇まとめ〜和歌山・大阪・東京・栃木

【講演&イベント登壇week】和歌山、大阪、東京、足利に出没します。楽しみー!良かったらぜひぜひ顔を見に来てください◎ 6月12日(火)@和歌山「ぼくらの和歌山線活性化プロジェクト(ワカカツ)」一周年交流会https://www.westjr.co.jp/press/article/2018…

TSKジモトアイ、津和野の教育型下宿を紹介します

今日は原稿DAY。集中して5000字の締切原稿書けたので、ほっとしました。これから地元の山陰中央テレビ(TSK)で持っているコーナー「ジモトアイ」に出演。津和野町の瀬下さんに取材した「教育型下宿」紹介します◎ tsk-tv.com

秋田県にかほ市でのトークがアップされました(オススメです)

秋田県にかほ市で、藤本さんとさせてもらったトークをまとめていただきました!あのときの熱気と盛り上がりそのままに、臨場感あふれる感じでうまくまとめていただいて感謝!我ながら、手前味噌で恐縮ですが、でもなかなか面白いと思うのでぜひ読んでみてく…

JR木次線・加茂中駅舎の利活用を考える委員会に出席

地元島根は梅雨入りです。小雨が降る中、JR木次線に乗って、加茂中(かもなか)へ。加茂中駅舎の利活用を考える委員会があり、住民の方々に呼んでいただきました!基調報告させてもらった後は、委員の住民の皆さんが次々とアイデアやとっておきの撮影スポッ…

四国・松山へ

四国の愛媛県松山市へ。伊予鉄の市内電車を満喫。本数多いし、常に人がたくさん乗ってました。やっぱり路面電車のある風景はいいなあ。 JR松山駅はこぢんまりしていい感じ。駅構内に立ち食いではないけど、うどんやさんがあり、名物じゃこてんを頼もうと思っ…

群馬県高崎市で関係人口をテーマに講演

JR高崎線に乗って高崎に来ました。駅ホームに立ち食い蕎麦があって最高! しかもかき揚げめちゃうま。お店の方に「おいしいですね」と話しかけると「おいしいでしょ」とにっこり。長年やっておられるそうで、新特急で賑わってたころとか貴重な話を聞かせても…