自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年4月のまとめ

2018年4月のまとめです。連載4本、寄稿1本、講演3本、トーク1本、テレビ出演1本。訪れたのは、兵庫県豊岡市、鳥取市、あと東京と大阪、でした。 <連載> しまね未来探訪㊲(山陰中央新報):江の川よ〜いドン! ジモトアイ(山陰中央テレビ):江の川よ〜い…

電車の形をした手作りバースデーケーキ!

大好きな電車のカタチをした手作りケーキで誕生日を祝ってもらいました◎ おいしうれし。うれしすぎる。この感激が伝わりますか!ヘッドマークがオレオ。 年をとるのが嫌だった時代もありましたが、今はそんなことなくて、いい仲間たちといい年の重ね方ができ…

中国5県の鉄研ネットワークをつくりたい!〜鳥取大学鉄道研究会を訪ねて

鳥取市で講演の機会をいただき、せっかくなので大事な打ち合わせを2本してきました。1つが鳥取大学鉄道研究会の皆さんと。2月の木次線沿線の魅力大発表会に来てくれてたこともあり、これから一緒にローカル鉄道活性化に取り組むことになりました!中国5県の…

ハラスメントに悩む人がいたら読んでほしい記事がある

あまりこういう話題に積極的に突っ込むことは避けてきましたが…でももし、いま悩んでいる若い記者や地域の人がいれば、ぜひこの記事を読んでほしいなと思い、ご紹介します。特に引用した部分は、私も本当にそう思っています。 セクハラの被害者は女性に限っ…

豊岡で豊岡劇場×関係人口のイベントに出演しました!

兵庫県豊岡市に出掛けて、関係人口×豊岡劇場 トークイベントに出演してきました。参加した方がいい質問してくれて、私も気付きがあったし、何よりすごく楽しかった!! 企画、開催してくれたのは、古くからの友人のしょーこちゃん。大感謝!城崎温泉でまった…

松江から豊岡まで山陰本線で鉄分補給旅!

本日は兵庫県豊岡市で関係人口をテーマにしたイベント出演。島根からJR山陰本線で移動します。まず特急スーパーまつかぜ。最前列に座れて眺め最高。楽し過ぎる…! 続いて浜坂行きのワンマン。鳥取駅は自動改札になってなくて、なかなかいい雰囲気。30人くら…

引き続き地元の山陰中央テレビ「ジモトアイ」担当します

4月からも引き続き地元の山陰中央テレビ(TSK)夕方のニュース内で「ジモトアイ」を担当します。毎月第1金曜日(原則)の18時14分以降〜 です。アナウンサーの坂西さんがパートナーです! いまだに映像での表現、そして原稿読みも下手で苦労しながらですが、…

再び大学へ〜大阪大学人間科学研究科博士後期課程に入学しました

この春、大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程に入学しました。前期課程と同じ松江出身の吉川徹先生のもとで学びます。テーマも変わらず人口減少時代の地域再生。関係人口という切り口から考えたいと思っています。 定期的に大阪に通って論文指導やゼミ…

三江線どっぷり3daysを終えて

3月31日の運行最終日の取材、翌日4月1日の初企画「江の川よ〜いドン!」、NHKの特番収録。JR三江線どっぷり3daysでした。島根大学生、若手社会人、ハーベスト出版、エブリプランをはじめとしてたくさんの方々が力を貸してくれました。本当に本当にありがとう…