自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなの学校プロジェクト第二弾・ローカル鉄道と地域再生

6月から始めた、おがっちさんとのコラボ企画「みんなの学校プロジェクト」。7月のテーマは、ローカル鉄道と地域再生。鉄道オタク(※愛を込めた呼び方です)の人が来てくれて、同じく鉄オタの私と、鉄道愛を思う存分語り合う!という予定だったのですが、蓋を…

今月のFlatBar

今日もオフィスメンバーやらゲストやら15人で大盛り上がり!またまた午前様でした…だってみんな面白すぎるんだもん!笑 いつもありがとうございますー!ちえちゃんの料理も相変わらず最高でした!

中国新聞にインタビュー”「関係人口」獲得に力点を”掲載されました!

26日付けの中国新聞にインタビュー掲載していただきました。思った以上に大きい…びっくり。取材してくれた石丸記者さんはとても丁寧な方で、話も盛り上がりました。ありがとうございました!

福井でのローカル鉄道=えち鉄応援イベント、盛り上がりました!

秋田から福井に移動してきました!ローカル鉄道のえちぜん鉄道を応援するための、勝手に押しかけイベント第一弾です。 なぜこれをしようと思ったのかは…またあらためて!来週は銚子にも押しかけますよー 今回、第一弾の福井会場では、JCEJつながりでもう5年…

秋田町村会での講演、無事に終了!

なんと秋田県町村会の政策研究会という、秋田県内の町村長さんと議長さんが集まる会で、講演させていただきました。いやー自分より人生も経験も豊かな大先輩たちの前で講演だなんて…緊張しました!!でも、皆さま想像以上に熱心で、メモをとったり、たくさん…

秋田県五城目町のシェアビレッジで、地方創生を語り尽くす

秋田に来ました!五城目町のシェアビレッジにて、面白い地元の方々に集まっていただき「徹底比較!秋田vs島根」というタイトルのイベント?お話会?を開催(笑) (五城目の「五」ポーズですw)昨年は忙しくて弾丸ツアー的な出張が多かったのですが、島根を…

「すごいぞ!関西のローカル鉄道」8月30日夜です!

「すごいぞ!関西のローカル鉄道」という、なんだかすごいタイトルの講座に登壇します。8月30日(水)夜@大阪。残席わずかですので、大阪近辺で行けそう!という方、お急ぎお申し込みいただけるとうれしいです。 すごいぞ! 関西のローカル鉄道 - 講座定員8…

しまね未来探訪(28)小林工房

山陰中央新報で連載中の「しまね未来探訪」は、昨日のジモトアイでもお伝えした、若き石見神楽職人、小林泰三さんです!本当にステキな方なので、ぜひお仕事発注してみていただけるとうれしいです! 株式会社 小林工房|島根県大田市温泉津町

ジモトアイ、若き神楽面職人(小林工房)を紹介します!

本日21日(金)18時14分以降〜山陰中央テレビ(TSK)みんなのニュース「ジモトアイ」では、若き石見神楽面職人の 小林泰三さんを紹介します◎神楽面だけでなく、その技術と和紙を使った大型レリーフの作成など、伝統と革新が融合したものづくりをしておられて…

江津での「魅力発見・発信力養成プレ講座」大盛況でした!

江津での「魅力発見・発信力養成プレ講座」は満員御礼、40人以上の方が来てくださいました!感激!大感謝!!9月から、5回シリーズの本講座がありますので、ぜひぜひ、お申し込みをお待ちしています! 会場のパレットごうつさんの報告を転載します! 大盛況…

満員御礼「モノを書いて自由に生きる」で再び感じたアウェーの大切さ

東京でトークイベント「モノを書いて自由に生きる」を開催させてもらいました。拙い部分も多々あったかと思いますが、満員御礼、参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!! 東京でのイベントは、地方を拠点にする私にとって、なんという…

7月のイベント予定まとめ

7月は全国各地でイベントラッシュ。まとめて載せてみます。ご都合付く方は、ぜひぜひぜひ!お越しください!熱烈歓迎です〜ヽ(*´∇`)ノ 島根も大好きだけど別の土地に出掛けるのも大好きだし、そこでの懐かしい出会い、新しい出会い、楽しみでワクワクします…

まるでジャングルクルーズ!JR木次線トロッコ列車「奥出雲おろち号」

次作の原稿、何とか一段落…!モードを切り替え、しばらくはローカル鉄道関係のお仕事。JR木次(きすき)線のトロッコ列車に乗りました。 雨で濡れた緑が鮮やか。木々の中をくぐり抜けてぐんぐん進んでいく感じ、かなり気に入りました。ときおり木の枝が派手…

次作の執筆、ようやく一段落!!

わー!私なりに、なんとか現時点では納得できるところまで、書き上げることができました!!ようやく、一段落!!!苦しかったーー少しほっとしました!でも、また少し頭を冷やして考えると、もっともっと違う展開の方がいいとか思えてくるし、まだまだ整合…

本日のジモトアイは「空き家×大学生」

本日7日(金)18時14分以降〜山陰中央テレビ(TSK)みんなのニュース「ジモトアイ」で、山の中の空き家をシェアハウス化して暮らす5人の島根大生を紹介します。畑で野菜もつくっててめちゃ楽しそう。ぜひ見てみてください〜 皆さまから多くの励ましをいただ…

情報発信講座を毎日新聞で紹介してもらいました!

先日お伝えした、おがっちさんのスペースでの情報発信講座。満員御礼!で、毎日新聞にも紹介していただきました!とてもステキな記事なので、読んでいただきたいですーー!!松江支局長の谷由美子さん、本当にありがとうございました! 情報発信の今:支局長…