自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなの学校プロジェクト第一弾・情報発信講座、満員の熱気でした!

本当にありがとうございました! おがっちさんの感想を転載。 「みんなの学校プロジェクト~田中輝美せんせいの情報発信力講座」は、満員御礼でした。たくさんのご参加、ありがとうございました。6/29(木)「みんなの学校プロジェクト~田中輝美せんせいの…

松江での情報発信講座、6月29日夜です

情報発信講座します。6月29日(木)夜@松江のおがっちのカルチャースペース。情報発信講座は今まで県外でばかりだったので、実は島根では初めて…かも。気軽な感じでのぞいてみてもらえるとうれしいです〜! おがっちさんが松江しんじ湖温泉駅近くに「カルチ…

しまね未来探訪(27)つむぎ

山陰中央新報で連載中の「しまね未来探訪」は、昨日のジモトアイでもお伝えした、出雲大東駅を指定管理している「つむぎ」の南波由美子駅長でした!ぜひぜひ読んでみてくださいね◎

TSKジモトアイ、JR出雲大東駅の南波駅長を紹介です!

本日23日18時14分以降〜山陰中央テレビ(TSK)みんなのニュース内の「ジモトアイ」、JR出雲大東駅と 南波由美子駅長を紹介します。南波さんの最後のコメントのオチが素晴らしいのでwぜひぜひ見ていただきたいです! 先日のほたる祭りを取材に行ったのですが…

NHK島根スペシャル「人口減少に挑む」に出演します

NHK松江放送局では初という討論番組に参加しまして、23日(金)19時30分〜 放送があります!「人口減少に挑む」がテーマ。収録では田園回帰1%戦略の藤山浩先生、大阪市立大の松永桂子先生=研究者の方々と、現場で活動する三成由美ちゃん、 林賢司さん、岩…

JR木次線の未来をみんなで考えよう!ワークショップすごい熱気でした!

JR木次線の未来をみんなで考えよう!ワークショップ@出雲横田。ファシリテーターを担当しました。60人という予想以上の参加者の数、そして熱気がすごくて、木次線沿線の皆さまの底力を感じました。この熱と想いが実現するようサポートしていきたいと思います…

島根と食を考える新プロジェクト始まりの予感

まだあまり詳しくお話しできませんが…大好きな人たちと、ワクワクするプロジェクトが始まりそうです◎ こうご期待!

「フェイクニュース研究会」立ち上げました!

社会問題になっている「フェイクニュース」。問題意識を持ってきたJCEJとしても、新たに国内のフェイクニュースを調査する「フェイクニュース研究会」を立ち上げました。新聞やテレビ局の記者、研究者、エンジニアなど有志が参加してくれています。さらに一…

「自分の仕事の見つけ方」大成功でした

東京で学生向けイベント「自分の仕事の見つけ方」無事終了。離島キッチンという会場の力もあり、アンケートでは満足度100%でほっと一安心…!大成功って言いすぎかな…いや、言っていいと思う…!次回は8月5日(土)。またまた素敵なゲストをお招きする予定です…

地域課題の把握を誰が担うのか?という新しい問い

島根大学でのゲスト講義「大学生の就職とキャリア」を終え、慌ただしく上京しました。NTT研究所の木村さん、日本ファンドレイジング協会の鴨崎さんとご縁をいただいて、大激論。いやーもうほんとにめちゃくちゃエキサイティングで、頭から湯気が出そうという…

”自分のしごと”の見つけかた@東京、6月17日(土)です

自分に合う仕事ってどう見つけたらいいだろう?を考える5回シリーズ@東京、今週末の17日(土)からスタートです。シリーズ通してコーディネーターを務めます。 トーク×トーク ‘自分のしごと’の見つけかた in 東京 vol.1 | くらしまねっと・ジョブカフェしま…

JR木次線の出雲大東駅がにぎわっていた!

本日は、JR木次線にあるJR出雲大東駅(雲南市)で、第1回大東ほたる祭りがありまして、そこにテレビ&新聞の取材も兼ねて行ってきました!その中で、地元のおばあちゃん×若者によるファッションショー「ババコン」というのが島根県で初めて!ありまして、そ…

シェアオフィスオーナーのFlatStyle松崎さんが受賞!

祝!FlatStyle(フラットスタイル)オーナーの 松崎直也さんが表彰されました!おめでとうございます◎◎ あらためて、ですが、松崎さんは、家具づくりや空間プロデュース、古民家再生など幅広く手掛けていて、このブログでも何度も登場している私のシェアオフ…

美食・美空間めぐり@島根県石見地域

先週末は、石見大交流会と川本講演会に合わせて、島根県西部=石見(いわみ)エリアで美食&美空間めぐりもしました!ので、そのご報告。 金曜日、TSKの生放送を終えた後は、車を飛ばして邑南町宇都井(JR三江線の天空の駅がある地域)へ。そこで、リノベー…

まちの「わくわくエンジン」についての仮説〜川本町での講演会を終えて

石見大交流会の翌朝は早起きして島根県川本町へ。川本西公民館で講演でした。以前、川本町役場で私が担当した情報発信研修に参加していた公民館長さんが、ものすごくアツく前のめりに講演依頼をされてきまして、その勢いに押されて思わず引き受けました。 が…

第1回石見大交流会を開催しました!

第1回の石見大交流会を、江津市の風のえんがわで開きました。「友達できました!」「超楽しかった!」という声をいただきまして、参加者の笑顔が何よりも嬉しいです。参加してくださった皆さま、ありがとうございました!次回は7月15日、浜田市の予定。石見…

TSK「ジモトアイ」で本の学校を紹介

事後報告で申し訳ないですが…2日(金)の山陰中央テレビ(TSK)みんなのニュース内「ジモトアイ」で、NPO法人「本の学校」による書店人教育講座を紹介しました!昨年ご縁をいただいたことから、いつかこの素晴らしい取り組みを紹介したいなと思っていたので…