自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のFlatBar

毎月欠かさず開いています!シェアオフィスの交流会。お、いつもとなんか会場が違う…?そうなのです!それがなぜなのかはまたあらためてお知らせします!皆さんいつもありがとうございます!楽しかった◎

「贅沢列車」で行こう!〜時代は変わった

「贅沢列車」で行こう!という特集が『婦人画報』でされていて、あまり雑誌は買わないのですが、思わず買ってしまいました…ああ、鉄道の旅がしたい!と叫びながら、締め切りが近い原稿を執筆中です(笑)また掲載されたらお伝えしますが、今月は寄稿ものが多…

しまね未来探訪(26)スクールMARIKO

本日26日付け山陰中央新報の連載「しまね未来探訪」は、浜田真理子さんの「スクールMARIKO」。おがっちと交わした血判状(違)のエピソードはいつか書きたかったものです。うまく言えないけど、こういう地域の人々の営みの裏にあるドラマを記録することが、…

最近気になった記事5選〜AIから味噌汁理論まで

また最近立てて続けに興味深い記事があったので、メモ的備忘録に。 未来の人類について。驚くほど長い記事ですが、かなり面白いです。皆さまも最近AI(人工知能)の話を聞かれることが多いのではないかと想像しますが、私自身とても興味があります。 続いて、…

5月21日付け山陰中央新報の書評欄に寄稿

本日21日付け山陰中央新報の書評欄で『三江線の過去・未来・現在』の書評を担当しました。島根大学の関先生にお声掛けいただきました。 san-inrc.blog.jp 廃線関連でよくある情緒的なものではなく、公的記録やデータがまとまっていて、ローカル鉄道存続に向…

西ノ島町で図書館の取材をしています

離島の島根県西ノ島町にやってきました!新しくできる町立図書館の取材です。図書館関係の連載をいただき、これから執筆していくのです〜!詳細はまたあらためて! 岡山県瀬戸内市の市民図書館の館長さん、嶋田学さんがいらっしゃって、お話を聞きました。と…

「都市・農村共生社会創造研究会」に出席しました

修士論文を元にしたブックレット『よそ者と創る新しい農山村』が店頭に並びました。島根県海士町と江津市を舞台に、UIターン者や「風の人」がどんな役割を果たしているのかがテーマ。小田切先生による解題がものすごぐ読み応えがあり、ここだけでもぜひ読ん…

明日はジモトアイ、スクールMARIKOを紹介します

明日19日(金)、山陰中央テレビ(TSK)みんなのニュース「ジモトアイ」で 浜田真理子さんの「スクールMARIKO」を紹介します!18時14分以降〜です。 福島と原発のことを松江で学び続けようという真理子さんの想い、そして切なくて優しい歌声を聞いて、取材な…

藤山浩さん(元・島根県中山間地域研究センター研究統括監)の独立祝い

本日は、島根県中山間地域研究センター研究統括監として活躍されていた藤山浩さんの独立祝い@浜田でした。退職され、一般社団法人 持続可能な地域社会総合研究所を設立、所長に就任されたのです。おめでとうございます◎ 藤山さんは、島根を代表する研究者の…

【大感謝】紀伊國屋書店梅田本店でのサイン会、盛況でした

昨日投稿した紀伊國屋書店梅田本店でのサイン会、盛況となりました!書店の方も素敵なポップや店内放送で後押ししてくれ、最終的に「すごいですね…!」と驚かれるほど、たくさんの方が駆けつけてくれました。鉄道つながり、島根つながり、大学つながり、記者…

紀伊國屋書店梅田本店で8日にサイン会

紀伊國屋書店梅田本店で明日8日(月)12時〜『ローカル鉄道という希望』のサイン会が開かれることになりました◎ 『ローカル鉄道という希望』は発売から時間が経ちましたが、交通図書賞奨励賞をいただいたこともあり、今回ありがたく実現しました。この本は一…

松江のステキな肉バル「山芳ばる」

久しぶりに山芳ばる with 本宮理恵ちゃん。本宮理恵ちゃんは『地域ではたらく 「風の人」という新しい選択』にも登場してくれたり、矢田明子ちゃんと同じくらいの島根の盟友、戦友です!島根のこと、お互いのこと、ざっくばらんに意見交換して、エネルギーチ…

ジモト・アイで隠岐の島の兄弟カフェ「サカータブロス」を紹介

本日5日(金)18時14分以降〜 山陰中央テレビ(TSK)のコーナー「ジモト・アイ」で、隠岐の島町の「サカータブロス」紹介します!島が大好きという兄の坂田勝己さんと、毎日楽しいという弟の涼さん。取材していた私もほっこり楽しい気持ちになりました。お手…

葛藤のゴールデンウィーク2017

5月1、2、3日は連日、順調に1章ずつ原稿が書けたのですが、第4章を書いている今日はうまく進まず…うーむ。ここで何を書くべきか、きちんと頭の中でまとまっていないからだろうなあ。反省。なんとか目指していた字数までは文字数は書けましたが、今後もう少し…

次作を執筆するゴールデンウイーク

以前、次作に向けて加速と書きましたが…実はその後、発行時期が予定より余裕を持ったスケジュールへと変更されました!その結果、締め切りも延びて、毎日バリバリ書くという感じまではしておりませんでしたが、ゴールデンウィークは絶好の執筆の機会&締め切…

JCEJが日本語版「ソーシャルメディアを使った取材の手引き」を無料公開

運営委員を務めている日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)が、米ファクトチェック団体「First Draft News」が公開している、ソーシャルメディアを使ったハンドブック「A Journalist’s Guide to Working With Social Sources」の日本語版「ソーシャルメデ…