自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ご報告】大学院修了、修論が人間科学研究科賞を受賞!

ご報告遅れましたが、何とか無事に大学院を修了しました!素晴らしい先生と先輩方に恵まれ、授業も研究室も最高に楽しかった。大阪大学人間科学研究科で学ぶことができてよかったです◎ さらに執筆した修士論文「人口減少時代におけるよそ者との地域再生ー島…

最近気になった記事5選〜大相撲と新しい暮らし方・働き方

最近立て続けに考えさせられたり、参考になる記事があったので、備忘録的に。 大相撲の稀勢の里は私も好きで応援してますが、照ノ富士も好きです。で、最近気になっていることがあって。その関係の2本。 続いて新しい暮らし方、働き方について。「Hoffice」…

JR木次(きすき)線がこれから盛り上がる予感

前日の京都から島根県雲南市に移動して、JR木次(きすき)線を地域づくりに生かすをテーマに講演させていただきました。開通80周年とのことです! 皆さん熱心に聞いてくれて、行政とJRの方たちも含めていい感じで前のめりで、これからJR木次線が面白くなると…

京都での「働く」を考えるイベント、無事に終わりました

「働く」がテーマの京都のイベントでは、岩國育英財団の奨学金つながりの20年来の友人、浅利美鈴ちゃんと岩谷彩子さんと再会。二人とも京都大の准教授!ものすごく久しぶりだったけど、時間も距離も一気に飛び越えて濃い時間を過ごせました。友人っていいな…

「ローカル鉄道という希望」が第42回交通図書賞奨励賞に選ばれました!

『ローカル鉄道という希望ー新しい地域再生、はじまる』が、第42回交通図書賞奨励賞をいただきました!!交通図書賞は「共催:交通協力会、交通新聞社。交通に関する優秀な図書を選び、広く推奨することで、交通知識の普及・交通従事者の教養の向上を目指す…

「働くこと」を考えるイベント@京都 3月28日です

「働く」を考えるイベント@京都に登壇させてもらいます!大学時代からの畏友・浅利美鈴ちゃん(京大准教授)のお声掛け。 働き方に関心がある学生や社会人の方はもちろん、私がフィールドにしている地域(地方)や、美鈴ちゃんがフィールドにしている環境、…

しまね未来探訪(24)雲南創作市民演劇

そうそう、昨日24日(金)は、山陰中央新報で連載中の「しまね未来探訪」の掲載日でもありました!ありがたいことに、24回。毎月1回=年12回ですので、2年間続けさせていただいているということです。感謝。

ジモトアイで「異伝ヤマタノオロチ」を紹介。うれしい感想も。

事後報告でごめんなさい!本日24日夕方、山陰中央テレビ(TSK)みんなのニュース内で持っているコーナー「ジモトアイ」にて、雲南市の創作市民演劇「異伝ヤマタノオロチ」を紹介しました。 出演者やスタッフの皆さんがとても楽しそうで、でも真剣でまっすぐ…

東北ローカルジャーナリスト育成事業の記事公開!(上)

JCEJとして取り組んでいる東北ローカルジャーナリスト育成事業、受講生の記事が続々と公開されています。どの作品も、書き手の思いが伝わってきて、泣いちゃった記事も結構あります。地域に生きる人の想いが地域から発信されるのは、ローカルジャーナリスト…

「異伝ヤマタノオロチ」の取材に行ってきました!

TSKで持っているコーナー「ジモトアイ」の取材で、雲南市の市民劇「異伝ヤマタノオロチ」の稽古にお邪魔しました!すごく熱気があって、面白かった!本番も楽しみです◎放映は3月24日(金)の予定です〜!

一畑電車から見る宍道湖の風景は素晴らしい

日曜日は午前中の講演後、一畑電車に乗ってお出かけ。いやーあらためて、一畑電車から見る宍道湖の風景は素晴らしい!!! どこに出掛けたのかと言うと…大変お世話になった前職の方々とゆっくり飲んだのでした。ずいぶんご無沙汰していたのですが、私が何と…

「鉄道を地域づくりに生かす」講演会、終わりました

松江市宍道町での講演会、公民館の会場いっぱいの200人くらいの方に熱心に耳を傾けていただきました!感謝感激。ありがとうございました。少しでも何か前向きに動き出すきっかけになるならうれしいです◎ 山陰中央新報、朝日新聞、読売新聞の島根版に掲載され…

「島根から始まるセカイとのつながり方」大盛り上がりでした!

島根県JICAデスクからのお声掛けによるイベント「島根から始まるセカイとのつながり方」でコーディネートをさせていただきました。青年海外協力隊の女性3人とのトーク。3人は、セネガル→川本町、ブータン→海士町、ペルー→西ノ島町という経歴。さすが、島根に…

「鉄道を地域づくりに生かす」講演会、3月5日@松江です

この週末はもう1つ講演させていただきます!よかったらぜひぜひ◎