自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

速報!学校魅力化プラットフォームが特別ソーシャルイノベーター最優秀賞!

日本財団ソーシャルイノベーションフォーラム2016で、本日、学校魅力化プラットフォームが「特別ソーシャルイノベーター」最優秀賞に選ばれました!私は会場に行けなかったのですが応援してくださった皆様のおかげです!ありがとうございました!

久々の海士町へ!

久しぶりの海士町!コーナーを持っている山陰中央テレビ(TSK)「みんなのニュース」の取材です。海士町久しぶりで楽しみで嬉しくて、眠れなかった…(笑) 高校時代の恩師常松先生、観光協会の青山さんや高島くんと再会して、嬉し楽しでした◎ 大野さん、島前…

第2回目のテレビ出演、無事に終了

地元の山陰中央テレビ(TSK)の「みんなのニュース」出演、2回目でした。鳥取県の若桜鉄道のレポートをさせていただきました。まだまだ緊張気味&棒読みから脱してないとですが、、鉄道愛全開の内容、、、無事に終わってほっとしています!!なかなか慣れな…

鳥取・若桜谷のりものまつりに行ってきました!

昨日のアルトスでのトークイベントの前、つまり日中の時間帯ですが、鳥取県の若桜鉄道であった「鳥取・若桜谷のりものまつり」に行って参りました!TSKみんなのニュースでのコーナーの取材と『ローカル鉄道という希望』の販売とを兼ねて… のりものまつりは、…

松江・アルトスブックストアでのイベント終了!

松江のartos book store(アルトスブックストア)での『ローカル鉄道という希望 新しい地域再生、はじまる』出版記念イベント、無事に終わりました!聞き役を務めてくださった店主の西村さんの聞き方がうまくて、心から楽しくお話させてもらいました。いや、…

松江のアルトスブックストアでのイベント、明日24日(土)18時〜です!

皆さまお久しぶりです…!この2週間で、講演7本、締切原稿5本という超絶ハードスケジュールでして、、、すっかりこちらのブログも書けませんでした。が、来週からは落ち着くので、書きます!なんか毎日島根最高!!ってことが続いていて、ぜひお伝えしたいで…

いずも鉄分Night!終了です

出雲の友人たち(なみこさん、ななせさん、のぶちゃん)が、ローカル鉄道という希望の出版を記念して、ステキなイベントを開催してくれました。感激。手作りのクッキーや入場券も登場し、鉄道ライターの先輩も来てくれたりで、最高に楽しい一夜でした。感謝…

大阪UIターンイベント終わりました

大阪でのUIターンイベント、無事に終わりました。大阪にできた島根県の定住サテライトの主催です。ご縁に感謝。記録のためにも転載しておきますね。 【ミライつながる しまねラボ vol.1 「外から見たローカル、中から見えたローカル」】 日時:2016年9月21日…

今月のFlatBar

今月も美味しく楽しく夜が更けていきました…みんな最高!お米を持っているのはなぜ… 寒くなってきたので、メインはおでんでした◎

TKC中国会秋期大学での講演終了

本日は、TKC中国会の皆さまに呼んでいただきまして、講演させていただきました。会場は松江のホテル一畑。なんと250人くらい!おられて、びっっくり。人数が多い講演は難しいのですが、皆さま熱心に聞いてくださって、本当にありがたく、話す方も熱が入りま…

浜田真理子コンサート

昨日のサイン会後、同じシェアオフィスのメンバーの一人である、ミュージシャンの浜田真理子さんのコンサートに、メンバーと出かけました!真理子さんのCDは持っているけど、ライブは初めてで、すっっごい感動しました!ベテラン=年を重ねたからこそのやさ…

人生初サイン会、無事に終了!

昨日紹介した今井書店でのサイン会ですが、想像していたよりもたくさん人が来てくださいまして、もう、感謝感激でした!!!!高校時代の恩師、記者時代の恩人(県職員)、前職の先輩、新聞記者の後輩、そして、いつも駆けつけてくれる頼もしい友人知人、鉄…

『ローカル鉄道という希望』サイン会、明日9月4日14時半〜です

絶賛発売中の『ローカル鉄道という希望』のサイン会を、今井書店さんのご厚意で開催させていただくことになりました!!!ありがとうございます!サイン会だなんて照れちゃいますが、、、明日9月4日(日)14時半(午後2時半)から、松江市田和山の今井書店で…

TSK(山陰中央テレビ)で新コーナーを担当します

皆さまお久しぶりです。いろいろなんというかあっぷあっぷしていて、ブログも久しぶりです(涙)なので、お伝えするタイミングが遅くなってしまったのですが、なんと、リニューアルした地元のテレビ局=TSK(山陰中央テレビ)でコーナーを持つことになりまし…