自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何の日?〜「人魚に会える日。」

今日は何の日?昨年も同じ日に同じことを聞きました。沖縄の慰霊の日、です。 沖縄は私も大切な友人知人が多く、今回の米兵の事件も心が痛いです。事件自体ももちろんそうだし、沖縄の人たちが誰かに憎しみをぶつけている姿も心が痛いです。 どうしたらいい…

おおち山くじら(イノシシ)の名刺入れをゲット!

「身の回りに島根の物を」という1人キャンペーンを展開していますが、ずーーーっと狙っていたものがあります。「おおち山くじら」(※イノシシです)の皮を使った、名刺入れ。イノシシの名刺入れ。メイドイン島根。素晴らしくファンキー。これでテンションが…

キリン一番搾りの「島根づくり」

キリンが出している47都道府県別の一番搾り、ご存じでしょうか?島根バージョンの「島根づくり」を飲んでみました。島根県内の麦が使われています。 普段の一番搾りより、色が濃くて、あんまり苦みがなくて、でも香りはあって。キリンのビールなのにへんな表…

スタミナ串焼き内田 〜 好きなお店は行って支えよう

長期遠征も終えたし、2本抱えていた締め切り原稿も脱稿したということもあり、少しはご褒美。というわけで、久々の大好きな「スタミナ串焼き内田」に行ってきました!おいしかった。串焼きとスパークリングワイン最高。 このお店については過去にも書いてい…

島根に面白い人が集まるワケ〜しまねアグリセミナーin東京

名古屋から東京に移動してきました!寝坊して、楽しみにしていた立ち食いきしめん食べ損ねてしまい、ざんねんむねん。告知できてませんでしたが、しまねアグリセミナーin東京、で、タイトルにもある「島根に面白い人が集まるワケ」というタイトルでお話させ…

地域と平和をつくる「ボーダーツーリズム」

続いて、名古屋で公開研究会「くにざかい・地域・ツーリズム」。ボーダーツーリズムの可能性について、お話させてもらいました。 ボーダーツーリズム関係の講演は初めてなので、ドキドキ。でも、「環りの海」で感じた悔しさや問題意識を思い切ってぶつけてみ…

奥三河女子会、大盛況

奥三河女子会、とっっても楽しかったです!楽しそうな様子をご覧くださいw 一部が私の講演、二部が、私がコーディネートして奥三河地域で活動している女性たちとのトークだったのですが、この構成はとてもいいなと思いました!というのも、私の講演は「よそ…

母校で講義@大阪大学

母校の大阪大学、しかも、在学当時通っていた豊中キャンパスで、講義をさせていただきました!元朝日新聞記者の脇阪先生が、メディア考現学という授業の中でお声掛けしてくれました。これまで近畿大学などでも学生さんに機会をいただいたことがありましたが…

くにざかい・地域・ツーリズム@名古屋 6/18です

東海でのイベント第二弾。ボーダーツーリズム関係です。こちらも楽しみ◎ 明日からまた出張ツアーですー

「宮崎の太陽」が島根にやってきた!

宮崎の太陽と言えば…ローカルメディア「宮崎てげてげ通信」の長友まさ美さん。島根入りしておられて、矢田明子さんが連れてきてくれました!わざわざ出雲から車を運転して、時間を割いて来てくれて。少しだったけど、お互いに近況報告して、二人のステキな笑…

ペッパーくんに島根で会った

本日は取材でペッパーくんに会いました!なんだそれ?と思われましたでしょうか。正式名称は、ロボット「Pepper」でして、それなりに会話もできました!島根にペッパーのアトリエサテライトがあるのです。どんな記事になるかはまたお知らせします〜 参考記事…

奥三河女子会feat田中輝美 6.17です

5月は原稿執筆まつりで、島根にいましたが、6月はその反動で?出張まつりです。まず八重山台湾でしたが、来週は東海地方でイベント2連発。その第一弾がこちらです。ステキなチラシをつくっていただきました。役割が果たせるようがんばってきます!

ロハスデザイン大賞2016ヒト部門大賞をいただきました!

応援、投票してくださった皆さまのおかげです!!いや、ほんとに。うれしいです。ありがたいです。ありがとうございます!!本日東京で授賞式があり、本当ならツアー最終日で台湾・基隆に行ったりする予定でしたが、先に離脱させてもらって、台北から羽田に…

人生初台湾

人生で初めての台湾です。これまでアジアでは、中国の北京、深圳、香港、マカオ、韓国に行ったことがあり、どこも街が猥雑で気に入ったので(※マカオはちょっと小綺麗だったかな、笑)台湾にもいつか行きたいと思っていましたが、ようやくボーダーツーリズム…

人生で最高のパイナップルを食べた

八重山・台湾のボーダーツーリズム3日目。石垣島の島本農園でパイナップルとマンゴーの見学。このパイナップルが、これまで食べたことのない、人生史上最高の美味しさで、甘くて柔らかくて瑞々しくて、とにかく感動しました。秘訣は「愛情」だそうです。再び…

西表島、再び

今日は西表島。そして祖納(そない)集落。とってもすてきな集落です。2年前も感動したけど今日も激しく感動しました。受け継がれる誇りと歓待のこころ。 前回の感動はこちら! terumism.hatenablog.com terumism.hatenablog.com

八重山台湾、ボーダーツーリズム

このブログでもよく書いているボーダーツーリズム、ようやく実現。沖縄(八重山)&台湾です。福岡から那覇を経て石垣島と竹富島に来ています。 terumism.hatenablog.com

祝、一段落!

ローカル鉄道の書籍の原稿、昨夜、無事に提出することができました!しんどかった…けどありがたく、楽しかった。原稿を書かせていただけることに感謝です。 なんとか提出はできましたが、編集者さんからの打ち返しはまだなので、ドキドキです。それを見て、…