自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロハスデザイン大賞に島根と一緒にノミネートされました!

ソトコトによるロハスデザイン大賞2016、コト部門で「しまね田舎ツーリズム」、そしてヒト部門で私をノミネートしていただきました。5月31日(火)まで投票できるそうなので、よかったらぜひぜひ^^ 読者の方などに選んでいただいたそうで、うれしくありが…

特急やくもと立ち食いそば

今日もローカル鉄道書籍関係で、大事な取材。唯一、追加取材が残っていた京都丹後鉄道の社長さんにお話聞きました、ありがとうございました!緊張したけど、いい取材ができたので、ほっと一息。帰りの特急「やくも」で乾杯しました。缶ビールをプレミアムモ…

再び「ことでん」へ!

絶賛執筆中のローカル鉄道書籍の原稿も、なんとか八分目まで来ました。毎日くるしい…(涙)今日は最後の追加取材で、香川県高松市の「ことでん」へ!電車かわゆい。そして、お忙しい中時間を割いてくれた真鍋社長の面白いお話を聞き、あともう少しがんばるぞ…

地域に暮らし、地域を記録する~ローカル・ジャーナリズムの可能性~

【地域に暮らし、地域を記録する~ローカル・ジャーナリズムの可能性~】明日夕方、鳥取県米子市でお話させていただきます。書店や出版社の方が多いそうですが、一般の方もOKですので、ご興味ある方はぜひ!楽しみです。 皆さま本当にお久しぶりです。ご想像…

トーク×トーク”自分のしごと”の見つけ方、大成功!

遅くなりましたが、週末に東京であったイベント「トーク×トーク”自分のしごと”の見つけ方」の報告を。これはちょっと、自慢しちゃいたいくらいなんですが!過去最高レベルに成功というかうまくいったイベントとなりました!!!参加者全員がアンケートで「満…

ウェブで価値ある記事を届ける方法〜JCEJブログより

もっといい記事を書きたい、届けたい、と思っている方、ぜひぜひ読んでみてください! JCEJのジャーナリストキャンプ2016石巻での藤代さんの話の内容をまとめました。これまではキャンプの運営にいっぱいいっぱいで、ログをとったりまとめたりとてもできなか…

ジャーナリストキャンプ2016石巻、記事改善ワークショップ終わりました

JCEJのジャーナリストキャンプ2016石巻、今日はいったん書いた記事をみんなに見てもらって改善点を探るという「記事改善ワークショップ」でした。皆さん、遠くからも足を運んでくださって、本当にお疲れさまでした!!!真剣な表情が印象的でした。締め切り…

トーク×トーク“自分のしごと”の見つけ方 5/8@東京です

明日から東京です〜 JCEJのジャーナリストキャンプ2016石巻関連で、記事改善ワークショップがあるのと、日曜日は仕事について考えるトークイベントに出演します。こちらで紹介する前に、定員いっぱいになってしまったという… 会場は東京でのイベントによく使…

石見麦酒ー私たちのクラフトビールができた!

以前、島根県江津市で行われている「ビジネスプランコンテストGo-con2014」を紹介しましたが、そこでの優勝者のプランが実現し、クラフトビール石見麦酒(いわみばくしゅ)として発売されました!すごーい!うれしい!パチパチ! 早速買って飲みました。お世…

久々、書き直し原稿に手こずっていました

皆さま、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか。島根は風が強いです。ジャーナリストキャンプ2016石巻を終えた私は島根に戻ってきて、そして、締め切り原稿に追われていました。。。しかも、それが、書き直しという!! それは、ご縁をいただいた小…

ジャーナリストキャンプ2016石巻の集合写真

集合写真はやっぱりうれしいのでアップしておきます!参加者の皆さんは、延泊してさらに取材したり、早速原稿を書き始めたり、ゴールデンウイーク返上で取り組んでおられます。それを見ているとこちらも胸が熱くなるというか…うう。しっかり運営、サポートし…

新しいキャンプに挑戦ージャーナリストキャンプ2016石巻

まだ引き続きジャーナリストキャンプです!あらためて最高のデスクたちと最高の環境を整えてくれたヤフーの祝前さん、宿のFUTABAINNさん(http://www.kilie.com/futaba/)ありがとうございました!!詳しくはこちらをぜひともご覧ください!記事にもあります…