自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャーナリストキャンプ2016石巻、始まっています!

いつも力を入れているJCEJのジャーナリストキャンプ、いよいよ始まりました!昨日も深夜(未明)まで、議論、議論、議論…全力で疲れております。が、私だけではなく、参加者の方がもっと…のはず。お疲れさまです>< 詳しくはこちら、JCEJブログでご覧ください…

ジャーナリストキャンプの前段、津田大介さんの講座開催@石巻

石巻にいます。JCEJの毎年恒例「ジャーナリストキャンプ2016石巻」いよいよ明日からなのです。その前段として、あの!津田大介さんの情報発信講座を開催しました。こちらでJCEJ代表の藤代さんが詳しく書いてくれていますのでぜひご覧ください!「共感」で熊…

今月のFlatBarはサプライズ!

昨日、4月のシェアオフィス交流会=FlatBarを開催したのですが、サプライズでケーキをみんなからいただきまして、そのほかシャンパンやグラスなどのプレゼントも!!!全然想像していなかったこともあり、驚くやらうれしいやら。みんなありがとーう!大好き…

「ぼくらがクラウドファンディングを使う理由」で紹介してもらいました

5月1日発売の書籍「ぼくらがクラウドファンディングを使う理由」で、少しですが、紹介してもらっています!FAAVO島根というクラウドファンディングを使って本を出版した、例の風の人本のことです。ありがたいことです。出版元の学芸出版社さんから送っていた…

今日は誕生日ですが!

季節外れの風邪でダウン気味…もっと体調管理に気を遣わなければーーー原稿がおかげでまったく進まない。やっぱりベストパフォーマンスをするには体調もベストでないといけないなと本当に思います。がんばれ!毎年、キャンプなどで出掛けていることが多かった…

鉄子と行く三江線の旅—春の大人の遠足 大盛況でした

鉄子と行く三江線の旅—春の大人の遠足、無事に終えることができました。大きな事故もなくほっとしました。遠くは東京から、なんと定員を超える29人の方が参加してくださいました!旅のおともは、江津本町の人気カフェ「豆茶香」のオリジナル駅弁。地元の食材…

しまね地域おこし協力隊マッチングフェアin東京 終わりました!

本日は、しまね地域おこし協力隊マッチングフェアin東京 でした。人気雑誌ソトコトの指出編集長とトークさせていただきました!一義的には、島根県に地域おこし協力隊として行きたいなと希望している方と、受け入れる側の市町村とのマッチングの手助けをする…

今後の県立高校の在り方を考える…

今後の県立高校の在り方を考える検討委員会なるものに参加させていただくことになりまして!行って参りました。少しでもお役に立てるようにがんばります!季節外れのかぜをひいてしまい、、、昨日は久しぶりに休みました。今日もまだ本調子ではないーー明日…

噂のコインレストランかわもとに行ってきた!

コインレストランかわもと…ご存じでしょうか。島根県川本町にある、知る人ぞ知る、有名スポットです!なぜかというと…全国でも数少ないという、うどんとラーメンの自動販売機があるから、です!自販機でうどん&ラーメンですよ!びっくり。というわけで、先…

しまね地域おこし協力隊マッチングフェアin東京 4/23です!

土曜日は東京です〜地域おこし協力隊のマッチングフェア。ソトコトの指出さんとトークです。楽しみです!以下転載しますので、お気軽にお越し下さいね◎今日は超集中してバリバリ原稿書きました。毎日こうありたいものです。がんばるぞ! アナタが地域の仕掛…

ごうつ道場プレセミナー終了!

今年度から塾長(道場長)を拝命した、ごうつ道場。昨日のプレセミナーにはたくさんの人がきてくれて、その場で申し込んでくれた方もおられて、うれしかったなあ!30日まで募集してますので、ぜひご応募お待ちしています!応募はコチラから!昨日は取材2本と…

地震が続く熊本(九州)が心配なあなたへ

熊本と九州の地震、本当に心配で、心が痛みます。皆さまも何かしたいと気持ちが焦ったりしておられるのではないかと思います。そんな方に、情報の扱い方の注意点や、自分ができることをまとめたいい情報がありましたので、お伝えします。ぜひご一読ください…

ごうつ道場の塾長に就任します…!

本年度からごうつ道場の塾長を拝命することになりました!ごうつ道場って…?なんか、体育会系みたいですね(笑)地域づくり実践講座ですよ!ありがたいことです。その説明会が今週末17日(日)に江津市で予定されています。ご興味ある方、ぜひお越しください…

6月の沖縄→台湾ボーダーツーリズムの詳細です!

6月に参加するボーダーツーリズムの詳細です!詳しくはチラシをご覧ください〜 ご想像の通り?いろいろ佳境を迎えています…!原稿も大変!ジャーナリストキャンプもです…!!

松江の人気上昇中のお蕎麦やさん「東風」

今日は松江で、かねてから気になっていたお蕎麦やさん「東風」に行ってきました!松江は蕎麦処でして、美味しい&お気に入りの蕎麦屋はいろいろありますが、周囲の人たちから、東風は美味しいから行った方がいいよ!と言われ、出掛けてきました…!ね、おいし…

今年こそボーダーツーリズム!

昨年行きたくて行けなかったボーダーツーリズム(国境観光)。(注:行く気満々だったのに、催行人数に達さなかったという。涙)今年こそ行けそうですよ!詳細はまたあらためて。超ドキドキワクワク。やっぱり今年はもっとボーダーツーリズム流行ると思うん…

あの影山製油所(出雲)の菜種油をゲットしました!

身の回りの物をすべて島根産にできたらいいなーと思って日々生活していますが。ずっとほしかった影山製油所の菜種油を、ようやく手にいれることができました!!!国産無農薬菜種を使った昔ながらの植物油製造販売。素敵すぎます。同じお金を使うならこうい…

「鉄道と地域を語る」in石見川本駅 4/10です!

鉄道の話題が多い今日この頃ですが…!4月10日にまじめなトークイベントします。こちらもぜひお越しくださいね〜あ!先日ご紹介した「鉄子と行く三江線の旅〜春の大人の遠足」は、好評のため、まもなく定員に達して締め切りになりそうです!ありがとうござい…

久々に霞ヶ関&国土交通省

東京の3日目のレポートを書くのを忘れておりました。久々に霞ヶ関に足を踏み入れました。国土交通省。そう、もちろん、鉄道書籍のための取材で、地域鉄道に関するデータを調べないといけなかったためです。このあたりは、もう5年前くらいでしょうか、山陰中…

論壇委員が選ぶ3月の3点に選んでいただきました!

「ジャーナリズム」に寄稿しました。なんと表紙に登場…!で紹介した記事、朝日新聞の論壇委員が選ぶ3月の3点に選んでいただきました!選者は津田大介さん!!!めちゃうれしい!ありがとうございます◎

鉄道書籍の取材で元銚子商業高校生に再会!

東京2日目。今日は、せっせと書いている鉄道書籍の取材でした。銚子電鉄のためにクラウドファンディングで484万3千円を集めた高校生(当時)の和泉くん。ちょうど1年前に取材し、あまりゆっくり話ができなかったので、書籍化のために再度お願いしてゆっくり…

ジャーナリストキャンプ2016石巻、事前準備会を開催しました

いよいよ始まりました、ジャーナリストキャンプ2016石巻!今日は事前準備会でした。参加者の皆さま、講師を務めてくださった西田さん、ありがとうございました!でももう今日はへろへろなので、以下、JCEJの投稿を転載。いろいろ反省もあったけど、けど、っ…

しまね未来探訪(12)おっちラボ

おっと!月1回金曜日に掲載されている山陰中央新報での「しまね未来探訪」、1週間勘違いしていました!!!今日かと思っていたら、先週でした!わーしっぱい。。今回は、いつもお世話になっていて、同じチャレンジャーとして尊敬している矢田明子さん率いる…