自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福島県浪江町を取材した記事が公開されました!

以前、福島でお仕事中ですというブログでお伝えしたのですが、1月に開沼さんからお声掛けいただいて、福島に行ってきました。そのとき取材した記事がアップされましたので、お知らせします。ぜひとも読んでみてくださいませ。持続可能な地域づくりのための『…

鉄子と行く三江線の旅〜春の大人の遠足 4/24です、ぜひ!

鉄道好きということは公言してきましたが!このたび、地元島根県のJR三江線で、イベントをすることになりました!「鉄分」多めの企画ではありますが…よかったらぜひ、ぜひご参加ください!こちらが概要です。列車に揺られながら、美味しいお弁当を楽しむ。お…

3.11を自分ごとに!石巻で過去・現在・未来を体感し、島根に還元したい!

島根大学を卒業して島根で働いている村上尚実ちゃんが、東日本大震災の被災地・石巻に一緒にバスツアーで行って、現地の人と交流して、島根に持ち帰るというプロジェクトを立ち上げました!終了まであと2日、ぜひぜひ応援していただけるとうれしいです!私が…

「どこで生きるかではなく、どう生きるか」田中輝美さん×『風の人』掲載されました!

松江市21世紀ウィメンズプロジェクトの皆さんに取材してもらいました!記事を書いていただきまして、感謝です◎ありがとうございました〜ぜひ読んでみてください^^「どこで生きるかではなく、どう生きるか」田中輝美さん×『風の人』

今月のFlatBarも大盛況

シェアオフィスの交流会=FlatBarの今月を開催しました!浜田真理子さん、田村仁美さん、伊藤ちえちゃん、井上望さん、安田よーこさん、ゲストの福間優子さん、田村さんの会社のインターンの山本花菜ちゃん、とてもにぎやかに。楽しくて、いやー楽しかった!…

1年間のローカル鉄道連載終わりました!そして…

よくこのブログでも書いていた、日経グローカルでのローカル鉄道の連載。3月21日号で、予定通り、終わりとなりました!無事に1年間続けることができたのも、取材相手、そして、日経グローカル編集部などなど関係者の皆さまのおかげです。お世話になりました…

ジャーナリストキャンプ2016石巻、たくさんのご応募ありがとうございます!

担当しているJCEJのジャーナリストキャンプ2016石巻、締め切りが21日深夜にありまして、無事に!定員15人を上回る応募をいただきました!ありがとうございます!!!かつてないほどの応募数をいただきまして、地域で活動している人、NPOの人、webメディアの…

名古屋のイベント無事に終了、ご縁に感謝

今日も次につながりそうな、いいご縁をいただきました!写真なくてごめんなさい!三河地域も面白いなー本日がジャーナリストキャンプ2016石巻の締め切りでして、こんな時間になってしまいました…!この話はまたあらためて。皆さまおやすみなさい!

名古屋であたらしい働き方をつくる「風の人」という選択

明日は名古屋で「山里ではじめる、あたらしい働き方」というイベントの中で、あたらしい働き方をつくる「風の人」という選択というタイトルでお話させていただきます。こういう形というかお仕事で名古屋に行くのは初めてなので、楽しみ。しかも会場は注目し…

人が人を呼ぶ〜ようこそ島根②東大編

昨日に続いて、松江出身の東大生でしまコトアカデミーに通っていた 安部 晃司くんが、島根の魅力を知ってほしいと同じく東大生2人と。島大Spirits!メンバーがアテンドしてくれました。そして、夜行バスでお疲れな様子の東大生たちを、大人たちが入れ替わり立…

人が人を呼ぶ〜ようこそ島根①慶応SFC編

仲良しのしょーこちゃんが東京から同じ大学(慶応SFC)の友人2人を連れて島根に遊びに来ました!卒業旅行…らしいです。卒業旅行で島根。なんてステキ!シェアオフィスに寄ってくれて、一緒に話したのですが、さすがしょーこちゃんの友人、個性的で主体性があ…

雲南で「マルシェリーズ」がオープン&ハタチ族も!

先日、雲南市に出掛けてきました!久々、劇団ハタチ族の取材です!365日公演終わってどうだったのかという話を書こうと思っていますーこうご期待!その原稿の前にしなくてはならないことが山ほど…涙雲南では「マルシェリーズ」が開店していました!わーい!…

初めての味!青森県りんご100%のお茶

青森県出身で、新聞業界やJCEJ通じての友人である青山さんから、青森県りんご100%のお茶をいただきました◎ お茶なのに、りんごの味!ほんのり、どころか、がっつり、りんごの味で、びっくり(笑)なんか初めての味で、でもカフェインも入っていないし、体に…

ジャーナリストキャンプ2016石巻、開催します。ぜひご応募ください

私がいつも魂を込めて運営または参加しているジャーナリストキャンプ。今年は、私が主担当!!全力で取り組みます!!!開催地は、宮城県石巻市。なぜ、いま、石巻なのか。それは私がJCEJのブログにも書きましたので、一部抜粋します。ブログも読んでみてく…

ジャーナリズム・イノベーション・アワード、大盛況でした。感謝!

JCEJのジャーナリズム・イノベーション・アワード、無事に終えることができました。出展者、参加者をはじめ関わってくださった皆さまのおかげです。本当にありがとうございました!!昨年より熱くて真っ直ぐな展示とプレゼンが目に付きました。もちろん内容…

おつカレーライス!東京に来ました

今日から東京です!いつも泊めてもらっている杉本頌子ちゃん、のおうちにやってきました!杉本頌子ちゃんと言えば!東京に島根の「おいしい」を届ける。食と人の魅力で島根ファンを増やします!というプロジェクトをがんばって達成してやり遂げた、大切な友…

「ジャーナリズム」に寄稿しました。なんと表紙に登場…!

朝日新聞社の雑誌「ジャーナリスト」に寄稿させていただきました。大きなテーマは、ジャーナリストを目指す若者へ、ということで、ローカルジャーナリストとしての活動内容とか、だったのですが。なんと表紙に大きく入れていただきまして。びっっくり!あり…

仙台での3連続イベント、無事に終わりました!

あらためて!仙台での3連続イベント、無事に終わりました!新しい土地での新しいつながり。普段は島根を拠点に発信していますが、他を知るから相対化できることもあると思うのです。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!1つ目、先日も書…

河北新聞社の「記者と駆けるインターン」にお邪魔しました!

明日の仙台でのイベントを前に、今日は河北新報社にお邪魔しました!「記者と駆けるインターン」という学生さんが記者を体験する、しかもがっつり記事を書いて体験するという意義あるプロジェクトをしておられて、参加された学生さんたちに少しお話をさせて…

明日から仙台!

明日から仙台に移動し、イベントに出演します!^^どんな出会いがあるか楽しみ◎

2015年分の確定申告終わり!

昨年はくにびきメッセの行列に並んだ確定申告ですが、今年は会計事務所にお願いしました!それまでの作業も大変だったけど、また母にお世話になり、会計事務所の方にも助けていただき、無事にできました!今年は電子申告を会計事務所の方でしてくれるので、…