自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いわみネットワーク拡大計画!

いわみネットワーク拡大計画というステキな計画が動き出します!主催するのは、松江市から益田市へと島根県内でIターンした槇原育美ちゃん。まず第一弾が今週末27日(土)。枕詞が「勇気と好奇心で一歩踏み出してみよう!」。槇原さん自身、最初は仲間ができ…

青森でも夏に100人大交流会が…!?弘前でのご縁に感謝

神戸後は、青森県弘前市に移動。なんとANAの伊丹ー青森が欠航して!(青森空港はANAの欠航が多いらしい…)伊丹から一旦仙台空港、そして再びはやぶさに乗って弘前に移動するという、なかなかなスケジュールとなりました。が。無理して弘前行ってよかった!最…

ナリワイをつくる面白さ〜神戸大でのなりわいカフェ

えーとご無沙汰しています!出張につぐ出張&原稿執筆、そして確定申告作業に追われる日々でした…!まだ続いてますが少しは落ち着いた…気がします…何からどこから報告したらよいのやらという感じですが。順番にいきますね!まずは2月10日の神戸大学でのイベ…

神戸大学で「ボーダレスなジモトにイキル」に出演します

あす10日午後、神戸大学で「なりわいカフェ」に出演します!著書「ナリワイをつくる」で知られる伊藤洋志さんとの対談です。もちろん私も読みまして影響を受けましたし、売れているそうです。松江で一度お会いしたっきりなので、とっても楽しみ。あ、少し残…

青森で「酒のあで雪見列車」に乗車

なんかタイトル見れば、すべてわかりますね…いつもの日経グローカルの取材でっす!青い森鉄道×星野リゾート青森屋「酒のあで雪見列車」に乗車。初年度ということで、まだまだ手探りな感じでしたが、でも一生懸命な感じとか手作りの感じが伝わってきて、よか…

東京での4連続イベント終了!

東京での島根4連続イベント終わりました!それぞれ主催した三成ちゃん、原早紀子さん&ふるさと島根定住財団、伊藤ちえちゃん&HAGISOの皆さま、杉本頌子ちゃん本当にお疲れさまでした!イベントの企画運営ってすごくエネルギーがいると思うのですが、でもど…

東京での4連続イベント終了!

東京での島根4連続イベント終わりました!それぞれ主催した三成ちゃん、原早紀子さん&ふるさと島根定住財団、伊藤ちえちゃん&HAGISOの皆さま、杉本頌子ちゃん本当にお疲れさまでした!イベントの企画運営ってすごくエネルギーがいると思うのですが、でもど…

東京での島根連続イベント第一弾

東京での連続島根イベント第一弾、HAGISOでのハギソトラベラーズ「しまねへいこう!」無事終わりました◎50人近い方が来てくださって、盛り上がりました。今後につながりそうな新しいご縁もいただけて、感謝感激。島根のがっちゃんのお野菜を使ったスペシャル…

2月4〜7日、東京で島根の連続イベント!

明日から週末にかけて東京で4連続イベント。いずれもステキな会場で、ステキな仲間たちと。きっと何かが持ち帰れる場になると思うので、ぜひぜひお越しください^^ しかし島根アツい…!その準備でバタバタしています〜【島根に行ってみたい人、少し興味がある…

松江の絶品蕎麦屋とスポットにお客様を連れていった話

ちょっと前になりますが!Yahoo!個人で私の担当をしてくれている山本さんご一家が、島根に遊びにきてくれました!お子さんが手作りのしおりとかつくってくれていたそうで、なんかじーんとしてしまいました!鷹の爪の大ファンだそうです…!八重垣神社→神魂神…