自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼より怖い両王手!

午前中の便で東京から島根に帰ってきて、そのまま雲南市で幸雲南塾2015のアドバイザーのお仕事をして、続いて劇団ハタチ族代表・西藤さんとの対談のお仕事→ハタチ族の公演鑑賞、でした。今日は、私も大好きな亀尾先生脚本の新作「鬼より怖い両王手」。かつ先…

人の一生は、重荷を負うて遠き道を行くが如し

なんだか急に、ふと心に浮かんだ単語です。検索してみたら、徳川家康の人生訓らしいですね?諸説あるようですが… なんで急に思い出したかと言うと、今日は、とっても楽しみにしていた、東京での田中優子さんとのイベント時をかける風の人『地域ではたらく「…

益田工房「CIMANETIC - 映画みたいな島根」リリースパーティ!

益田市にある益田工房さんのプロジェクト「CIMANETIC -映画みたいな島根」が、先日、DESIGN AWARDS ASIAのDesign Of The Day を受賞しました!CIMANETIC も含め、さらに新しい展開も計画しておられるとのこと。ささやかなお祝いも兼ねて、益田工房ってどん…

しまね未来探訪(6)縁雫(えにしずく)

山陰中央新報で連載中のしまね未来探訪(6)が、9月25日(金)に掲載されました!今回のテーマは、縁雫(えにしずく)。え?何それ??って思った方!ぜひぜひぜひ、読んでいただきたいです!松江に降る雨を、縁雫と命名してブランド化しているのです!なん…

浜田で「本とまちのデザインvol2」10/3です!

第一弾が大好評だった「本とまちのデザイン」の第二弾が、10月3日(土)に浜田市であります!島根が誇るシンガーソングライター浜田真理子さん!にまたもや来ていただくのと、『地域ではたらく 「風の人」という新しい選択』にも登場してくれた三浦大紀さん、…

ずしりときました

今日からお仕事で、またもや、しばらく海士町です。著書の発行が累計250万部!!というすごい方のアテンドというか海士町のご案内の一部をお手伝いしております。いろいろお話を聞かせていただいたのですが、やっぱり、考え抜いて、リサーチして、やりきる、…

毎日新聞に紹介していただきました!

毎日新聞にローカルジャーナリストとしての活動を紹介していただきました!仏像と鉄道のエピソードが想像以上に盛り込まれていて、そこに目を付けるのかーと興味深かったです(笑)お父さんとお母さんが喜んでくれて、いつも心配ばかりかけているので、少し…

シェアオフィスにしてよかったシルバーウィーク最終日

毎日が月曜日…というか、あまり休日平日関係なく日々を過ごしている(楽しく働いている)わけですが、それでも、世間が休みモードのときに仕事をするのは、ちょっぴりテンションが下がり気味です。そんなときに効果を発揮するのが、シェアオフィス(の仲間た…

やっぱり本が好き!読書の愉悦

一昨日書いた通り、まだ疲れがとれていない感じなので、本日も自宅でおとなしく療養。本棚を眺めて、読みたくなった本を取り出して、気ままにページを繰る。海外の古典、現代の名著…時間も空間も超え、自由自在に心の旅ができる。なんて素敵でしょう!一日の…

シマブロ!合宿、ロゴとキャッチコピー決定!!!

シルバーウイークまっただ中、今日は、シマブロ!の日帰り合宿がありました。会場は、雲南市に新しくできた素敵なシェアオフィス&コワーキングスペースの三日市ラボです。シマブロ!も発足して早いもので2年が経ちますが、なんだかんだみんなでそのときその…

今日はお休み

早いものでフリーになってから1年が経とうとしています。(正確には昨年の10月1日なのでまだあと少しありますね)ずっと走り続けてきて、ちょっとさすがに疲れがたまっていて、うまく抜けていない感じがします。今日も調子があまりよくなくて、ほぼ休み。ま…

ローカルジャーナリストが増える予感!

昨日の今井書店でのトークイベントをめぐって、とっても素敵な、運命とも言える出会いがありました!わざわざ、三重と京都から、若い人が訪ねてきてくれたのです。ローカルジャーナリストの卵たち!一人が、マチノコトという「つなぐ、つくる、つたえる」を…

『地域ではたらく 「風の人」という新しい選択』というトークイベント終わりました!

今井書店であった『地域ではたらく 「風の人」という新しい選択』というトークイベント、30人以上の方が集まってくださって、恩師や知人友人たくさん!おかげで楽しくトークをさせていただきました!!!参加者の皆さま、会場を提供してくださった今井書店の…

行くぜ、国境!〜沖縄・台湾のボーダーツーリズム(国境観光)に参加します!

以前こちらでもアツく紹介した「ボーダーツーリズム(国境観光)」。 国境を目にする、そもそも、国境自体を意識する機会など、なかなかないという日本の環境を逆手にとり(?)国境を観光資源にして人を呼び込もう、という新しいチャレンジであります。昨年…

大人の社会科見学〜竹島資料室編

今日は、日韓関係を未来志向で考える仲間たちと、あらためて松江市にある島根県の竹島資料室を訪問。説明を受けたり、DVDを見たり、で、うーん、いろいろ考えさせられました!「環りの海」で取り組んで以来、領土や竹島問題への関心は高いのですが、なんか、…

シャンパン女子会

今日は友人の家でシャンパン女子会!本にも登場してくれた本宮理恵ちゃんです。心おきなく話せる友人との時間は楽しいーーーーー!いまもいろいろ話している最中で、すが、ホント楽しい。理恵ちゃんは後輩だけど、厳しいことも含めて意見してくれて、頼りに…

時をかける風の人『地域ではたらく「風の人」という新しい選択』出版記念イベント9・29です!

『地域ではたらく「風の人」という新しい選択』出版記念イベントが、9月29日(火)に東京で決まりました!なんと、法政大学総長の田中優子先生が、研究者個人ということで参加していただくことになりました!!!一緒にトークをさせていただきます。緊張する…

海士に来ると…

お仕事で海士に来ています。海士に来ると、海士が面白いからか、集中しなくてはいけないお仕事だからというのもあるとは思うのですが、このブログのこともすっっっかり忘れて、いました。さっきのさっきまで。で、はっと急に気付いて。こうして深夜にパソコ…

Iターン者続々!の出雲市鵜鷺地区を初訪問

行きたくて行けてなかった出雲市鵜鷺(うさぎ)地区、初訪問。5年間で約20人のIターン者を呼び込んだという海沿いの集落です。建物も路地も手入れされていて、住んでいる人たちが丁寧に暮らしを営んでいる様子が伝わってきました。鵜鷺地区の取り組みについ…

ジャーナリストキャンプ2015浜松の参加者レポート

久しぶりにJCEJの話題。先日のジャーナリストキャンプ2015浜松について、参加者がレポートを書いてくれました!それぞれ、その人らしい色が出たレポートですので、ぜひぜひ、ご覧になっていただけるとうれしいです◎●地獄に飛び込み、取材の原点を見つめ直す●…

沖縄県久米島の「ちゅらゼミ」から届いた宝物

沖縄県久米島の久米島高校生を対象にした、久米島学習センターの「ちゅらゼミ」。以前お邪魔したことは、このブログでも紹介しましたが、約束通り、新聞をつくってくれて、送ってくれました!うれしい!すごい!普段は書いてばかりで、自分のことを書かれる…

『地域ではたらく 「風の人」という新しい選択』トークイベント9・18決定です!

『地域ではたらく 「風の人」という新しい選択』、島根県内での初!トークイベントが決まりました。松江市田和山にある今井書店グループセンター店です。うれしい!楽しみ!素敵なチラシをつくっていただきました。三成さんも西藤さんも濃い…というか面白い方…

日本を『診断』する〜片山善博元鳥取県知事の講演

先日、元鳥取県知事、そして元総務大臣の片山善博さんが松江で講演に来られたので、行ってきました!知事時代もちょうど「地方分権」や「改革派知事」が話題になっていたころでよく取材させてもらいましたし、大臣時代には私が東京支社に勤務していたことも…

地域ではたらく 「風の人」という新しい選択 増刷決定です!!!

な、なんと!『地域ではたらく 「風の人」という新しい選択』、8月18日の発売から1ヶ月も経っていませんが、増刷が決定しました!!!もう、めちゃうれしい!!!!増刷は一つの目標にしていて、でも、そんなに簡単でもないので、必死で動いていたわけですが、…

しまね未来探訪(5)てごねっと石見

ご報告を忘れていました!山陰中央新報で連載中の「しまね未来探訪」5回目が8月24日(金)に掲載されました。今回は、江津のNPO法人てごねっと石見です。このブログでもよく話題にしていますが、江津や石見への貢献は大きいし、てごねっとがあってよかった…

みんなのおうちで流しそーめん

みんなでつくったみんなのおうちで、流しそーめんをしました!みんなのおうちについては、こちらをどうぞ。未来を変えた島の学校のトークも企画してくれたり、素敵な仲間達が運営しています!楽しそうでしょ!ええ、楽しかったです。今日は、しまね田舎ツー…

『地域ではたらく 「風の人」という新しい選択』感想まとめ

8月に発売した『地域ではたらく 「風の人」という新しい選択』。連日この話題で…恐縮ですが、でも、たくさんの人が、素敵な感想を書いてくれていて、嬉しすぎてありがたすぎて、これを伝えずにはいられない!!!のです!本を書くというか言葉を絞り出す作業は…

久々のお休みで読書三昧

一日休めるのは本当にいつ以来でしょう。あまり忙しいと言いたくないですが、やっぱり仕事+本の執筆に一生懸命で、特に本の執筆はアウトプットしてばかりなので、本が読みたい、インプットしたいという欲求が激しくたまっていまして、でもまだ疲れ気味なの…

今日はおやすみ

当面最後の仕事が今日すべて終わり、明日は本当に久々、8ヶ月ぶりくらい?休めそうです……!!!なのでブログお休み。また明日!皆さまおやすみなさい。

再び涙…!地域ではたらく「風の人」という新しい選択の感想

感動しっぱなし、泣いてばかりの今日この頃ですが。また涙があふれてしまう感想を二ついただきました!一つが、先日お邪魔したばかりの益田工房の大石さんが書いてくださったブログ!島根最高じゃないか、と思ってくださったようで、うれしいなあーーー!!…