自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初デスク!作品第3弾〜3軒の集落を支えるシェアハウス的空き家

JCEJのジャーナリストキャンプ2015浜松で、人生で初めてのデスク役(指導役)を務め、その作品が昨日一昨日と初めて公開されましたが、続いて第3弾です。これで終わりです…テーマは3軒しかない集落と、そこに元気に暮らす91歳と84歳のおばあちゃん、そして…

人生初デスク!作品第2弾〜墓は守らなければいけないのか?

JCEJのジャーナリストキャンプ2015浜松で、人生で初めてのデスク役(指導役)を務め、その作品が昨日初めて公開されましたが、続いて第二弾です。テーマは「墓は守らないといけないのか?」。なかなか難しい面もありましたが、私も地方出身であり、一人っ子…

人生初デスク!の作品が公開〜83歳・孤高の職人魂

JCEJのジャーナリストキャンプ2015浜松で、人生で初めてのデスク役(指導役)を務めましたが、その作品が公開されました!!ドキドキ。すごくカッコイイおじいちゃんの話なので、ぜひぜひぜひぜひ、読んでみていただけると嬉しいです。でも少し考えさせられ…

「よおーきんさった」からのレポートまつり

午前中は江津市でお仕事。こちらも前職時代のご縁であります。ありがたや!!JR 江津駅の改札で、リーンと涼しげな音を鳴らしている風鈴がありました。よくみると書いてあったのが「よおーきんさった」。石見弁で「よくきたね」=「ようこそ」ですね。なんだ…

目指せ、同窓会のイノベーション!?

今日はふるさと石見で打ち合わせ3つ。濃厚かつ意義深いものばかりで、感謝。またカタチになったら、ご報告しますね◎そのうちの一つをご紹介すると…10月11日(日)に開催予定の島根県立大学浜田キャンパス同窓会のイベントです!島根県立大学は、10年くらい前…

ラジオ初出演のときのこと

昨日ご報告してませんでしたが、BSSラジオの土曜日のワイド番組「土曜亭特盛ぶんしょうDON」〜ヒルドン〜 に出演させていただきました!なんか、電話での出演だったのですが、電話は顔が見えない分、苦手で、予定時間としては10分もいただいていたので、…

しまね未来探訪(4)島大Spirits!

山陰中央新報で連載中のしまね未来探訪、昨日24日(金)ですが、掲載されました!今回は、「学生と地域をつなぐ」をテーマに活動している島根大学の学生サークル「島大Spirits!」です。学生の力は大きいし、これからの地域づくりを考えると、学生と地域がつ…

アイデアを話し合うって楽しい!しまね産業振興財団での実践研修

暑いですね〜 真っ黒に日焼けした少年が、自転車を全力でこいでいて、夏だなあと思いました◎さて、暑さに負けず、今日は、しまね産業振興財団で、プレスリリース作成実践研修を担当させていただきました。先日は、企業さん向けに、PR担当者養成講座in石見と…

興味を持って人の話を聞くことの大切さについて

今日はうれしいことがありました。「環りの海」を読んでくれた同じ大学の学生さんが、ぜひ話を聞きたい!と言ってきてくれて、お茶を飲みながら、一緒に話をしたのです。とても優秀な学生さんで、先行き楽しみ。いい刺激をもらいました。ご縁に感謝!3年生の…

地元のラジオ番組に出演します

ご縁をいただきまして、地元のBSSラジオに出演させていただきます。番組名は、土曜日のワイド番組「土曜亭特盛ぶんしょうDON」〜ヒルドン〜 ということで、今週末25日(土)午前10時ごろに登場予定です。例のFAAVOで支援していただいた本の話や、未来を変…

ジャーナリストキャンプ2015浜松報告会、8・2です!

JCEJのジャーナリストキャンプ2015浜松の報告会が、8月2日(日)に東京で予定されています。先日、締め切りでへろへろと書きましたが、まあ予想以上に、苦労しまして、というか単に想定が甘かっただけな気もしますが… 自分の課題もたくさん発見したところで…

恒例の「しまね若者交流会2015夏」8・14です!

毎夏恒例!しまね若者交流会2015夏〜島根の未来を担う100人のつどい〜 今年もやります!紹介文転載。Facebookページはコチラ。ぜひぜひぜひ、お越しください〜 新しいご縁が待っています! 夏の恒例イベント、今年も開催! 今年も私たちシマブロ!が担当させ…

きょうは海士

明日の海士をつくる会のお仕事で海士に来ています。昨日に引き続き、余裕がなくて…失礼します…

きょうはおやすみします

例の書籍の、戻ってきたゲラのチェック、修正の赤入れをしまして、ぐったりです…ちょうどジャーナリストキャンプの原稿の締め切りもあったり、島大での講義もあったり。あらためて報告します。久々ぐったり。皆様おやすみなさい…

6通の葉書が教えてくれたこと

久しぶりに島根に帰ってきて、オフィスに出勤すると、たくさんの葉書が届いていて、びっくりしました。ん?何が起こったの??と見てみますと…先日講演させていただいた、鳥取県倉吉市周辺の経営者の方々がつくっておられる「倉吉市倫理法人会」の皆さま方か…

東京の中心で島根暮らしを語る!ローカルライフ座談会8・29です

台風で慌てて大学から島根に帰ってきました。久々!1週間ぶり?思えば長く旅に出ていたものですね…ただいま島根。引き続き、ゲラ確認と締め切り迫るお仕事に懸命に取り組んでおります。フリーにとっては、締め切りは命。守らない人は、次から仕事もらえない…

沖縄旅の反響編その1

反響というとなんだか大げさですが、沖縄旅でお会いした方々がFacebookに書いてくださっていて、とても嬉しく、ありがたかったので、転載させてもらいます! 田中輝美 さんをお迎えして「島根から見た沖縄〜地方紙に期待すること」という勉強会を社内で開催…

地方はもっとつながろう。3泊4日の沖縄旅のまとめ

4泊5日の予定が台風のバカヤロー!で、3泊4日になってしまった沖縄旅。予定の変更がありまくりで大変ご迷惑をおかけしましたが、おかげさまですごく濃厚で、会いたい人全員に会えた、素晴らしい旅になりました。昨日のお昼は、琉球新報での勉強会。ローカル…

沖縄3日目、人生初の久米島上陸です

沖縄本島から飛行機で約30分、久米島にやってきました!人生初!いつでもどこでも初めてというのは、ドキドキワクワクしますね!なぜ、久米島に…?もちろん、そこに会いたい人がいるから、です! (久米島空港)その会いたい人とは?海士町出身、島前高校卒…

沖縄2日目、会いたい人に会う旅続行中

沖縄2日目。沖縄タイムスさんで、勉強会に参加させていただきました。「島根から見た沖縄〜地方紙に期待すること」というわけで、なかなか難しいテーマではありましたが、真剣な意見交換をさせていただきました!少しでもお役に立てたなら幸いです。貴重な機…

今日から沖縄!会いたい人に会う旅

今日からしばらく沖縄です〜 まとわりつくような、さすが、南国の空気。あつい…ジュンク堂書店那覇店で、トークイベントさせていただきました。「未来を変えた島の学校」と「環りの海」と2冊合わせて「国境の島から未来を変える」。素敵なタイトルを付けてい…

ご縁に感謝!倉吉市での講演終わりました

鳥取県倉吉市周辺の経営者の方々がつくっておられる「倉吉市倫理法人会」での講演のお話をいただき、昨日、今日と倉吉市に行って参りました!山陰中央新報社時代に取材させていただいた流通株式会社(倉吉市)の江原剛社長が、「未来を変えた島の学校」を読…

11代続く超老舗!鍛冶工房弘光に取材に行ってきました!

島根県安来市の山の中にある、鍛冶工房弘光に、あるお仕事の取材で行って参りました!何の取材かは、詳しくはまだ言えない、というか、その取材の成果が表れたときに、きちんとご報告しますが、やっぱり本物は違う!!もう、職人の魂というか技というか、感…

沖縄のジュンク堂書店那覇店でトークイベント7・11です!

沖縄のジュンク堂書店那覇店でご縁をいただき、トークイベントを開催することになりました!「国境の島から未来を変える〜田中輝美さん講演会」。ありがたいです。「未来を変えた島の学校」と「環りの海」と2つの本について、お話させてもらいます。沖縄は、…

思わぬオフィシャルサイトの効果!

一度ここで報告したっきりの、オフィシャルサイトですが… 忙しくて、まったく更新というか手入れをしていませんが…大学の夏休みにはきっとします…●田中輝美Official Siteなんと!本日、ずっと連絡を取りたいと思っていて、でも連絡先がわからなかった人から…

島根の山間地にもっと本を!プロジェクト終了まであと少しです

有志が運営している私設図書館「曽田文庫」(松江市)が、クラウドファンディングに挑戦中です。一度このブログでも紹介しましたが、島根の山間部にもっと本と出会える場所をつくろうというチャレンジ。終了の7月10日(金)まで、あと4日。シェアなども含め…

鉄道旅のおとも紹介!○○で飲むスパークリングワイン

鉄道に揺られのんびり旅が大好きです。おともは、駅売りの缶ビール?いえいえ、スパークリングワイン好きの私としては、スパークリングワインでいきたいところです。でも、ワインってグラスが必要だし、紙コップじゃ味気ないし… その気持ち分かります。そん…

タイトル決定!島根本の編集会議開催

島根本、いよいよ大詰め、編集者との、最後、原稿を詰めたり、タイトル案を話し合ったり、という編集会議を開きました。いやーまたまた、へろへろです。議論に議論を重ね、タイトルも決まりました…!!まだ公表できないのは残念ですが、なかなか気に入る、よ…

浜松で手の込んだ「転車台カレー」なるものを食べた!

先日、日経グローカル連載での天浜線(天竜浜名湖鉄道)の取材を終えての帰り際、天浜線の社員の方が「最近できたんです、ぜひ食べてみてくださいね!」と教えてくれて、気になっていた「天浜線転車台カレー」。まさか近いうちにもう一度浜松を訪れ、そして…

「どじょう掬い饅頭まつり 〜島根はニッポンの未来をすくう!?」7月5日@東京です

山陰の人ならみんな知っている「どじょう掬い饅頭」。これをネタにして盛り上がろうというイベントが、7月5日に東京で開かれます!私も行く予定だったのが、行けなくなり…残念無念。でも、とても面白いと思うので、東京近辺の方、ぜひぜひ!主催者の1人であ…