自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「未来を変えた島の学校」出版記念祝賀会のお知らせ

著書「未来を変えた島の学校」ですが、先日、地元の今井書店(松江)のベストセラーに入っておりました!10位ですが…でも嬉しい!!お買い求めくださった皆さま、ありがとうございます!!そしてそして、さらにありがたいことに、有志の方々が、松江で出版記…

ようこそ島根&お帰り島根!「島根の入学式」開催します!

昨日、東京での島根コミュニティお迎えイベントについて紹介しましたが、ちゃんと、島根でも、盛大に、ようこそ島根&お帰り島根のイベントを開催します!!5月16日。こちらは、われらがシマブロ!主催であります。私も、3年前に、帰ってきたときに、お帰り…

島根出身&ファン集まれ!島根のお迎えコンinTokyo(大歓迎会)開催です

先日、島根の追いコン!を松江で開催しまして、その送り出した人を、そのまま放置するのではなく(笑)東京でちゃんと島根出身者やファンとつなげようという素敵なイベントが、5月10日に予定されています。しまコトアカデミーの卒業生や、そのほか島根出身、…

FAAVOの島根本、出版社とスケジュール決まりました!

FAAVOで支援していただいた本が、ハーベスト出版から7月下旬(予定)に出版されることが決まりました!ハーベスト出版は、島根県松江市に本社があり、郷土出版に力を入れている出版社です。ご縁に恵まれ、福田さん、沖田さんという情熱を持った編集者と出会…

環りの海、重版が決まりました!

山陰中央新報社時代の連載が書籍化された「環(めぐ)りの海」(岩波書店)なんと、重版が決まりました!すごーい!!発売2ヶ月で重版が決まるなんて、嬉しい驚きです!!ソーシャル上では、あまり反応がなく、読まれていないのではないか…と不安でしたが!…

地元に帰る帰らない会議成功!&よき誕生日

地元に帰る帰らない会議@東京、無事に終わりました!藤代ゼミ生たちが一生懸命がんばってくれて、いいものになりました!感謝!定員の30人が来てくれて、地元のいいところを見つけるワークショップも盛り上がりました!写真は、話している三浦大紀さん。一…

山陰中央新報で連載「しまね未来探訪」始まりました!

山陰中央新報で、担当する連載が始まりました!名付けて「しまね未来探訪」。未来に向けてチャレンジしている島根の人びとを訪ね歩きます。本日付けの第1回は海士町の皆さま。私は今日、長期遠征で島根を離れていて、新聞は手元になかったのですが、以前一緒…

IWAMI DRIVERS MAP 完成しました!

第一弾が大人気だったIWAMI DRIVERS MAP。第二弾を制作しているとお伝えしましたが、完成しました!!!いい感じにできました。ふるさと石見の魅力が詰まっています。ぜひぜひ、手にとっていただきたいです!!!今日は遅くなったので、ここまで。きゃーごめ…

社会人よ、大学(院)に行こう!

なんか大げさなタイトル付けましたが…こちらでも報告したように、大阪大学人間科学研究科に入学し、通っております。まあ、大変でないと言えば、嘘になりますが、思った以上に、授業が面白くて、コーフン気味です。社会学の基礎や、文化社会論(メディア)、…

レトロに萌える。若桜鉄道を取材しました

日経グローカルでの連載「鉄路と地域のハッピー作戦」の取材で、若桜(わかさ)鉄道に行って参りました!JR因美線の郡家駅(八頭町)から若桜駅(若桜町)までの19.2Kmを結ぶ鉄道です。これまで鳥取県内も何度も取材に行っていますが、若桜は初めて…かも…

“島根の面白い人と出会える場所"しゃべりBARスタートしました

こちらでも予告した“島根の面白い人と出会える場所"「しゃべりBAR」#1(というより#0かな?)終わりました!会場はGreen's Baby(グリーンズベイビー)。たくさんの方が、来られましたよ!しゃべりBARの企画者であり、Green's Babyのオーナーでもある柏井…

満足してはないか?連続100日を突破、ハタチ族365日公演

このブログでもよく登場している劇団ハタチ族。元日から、365日毎日、雲南市のどこかで公演をする&お客様ゼロでチャレンジ終了という、前代未聞のプロジェクトに挑戦中です。ちゃんと、まだまだ、続いていますよ!が、実は、最初のころは、ほんとに、お客様…

「地域の未来は変えられる〜隠岐島前・高校魅力化の現場から」終わりました

著書「未来を変えた島の学校――隠岐島前発 ふるさと再興への挑戦」の発刊を記念したトークイベント「地域の未来は変えられる〜隠岐島前・高校魅力化の現場から」@みんなのおうち(松江)無事に終了しました!シマブロ!メンバーの尾田真純ちゃんが、聞き役を…

地方紙パワーすごい!

愛媛新聞に、インタビューが載りました!しかも結構大きく!愛媛と直接関係ないのに!ローカルジャーナリストとしての挑戦を、紹介していただいたのです。しかも、それを読んでくださった愛媛県内のある企業から、講演の依頼をいただいたのです。すごーーー…

“島根の面白い人と出会える場所" 「しゃべりBAR」始まります!

またまた、面白い、新しいシリーズイベントが、生まれました。「しゃべりBAR」。Green's Babyという飲食店(こちらの記事でも少し紹介しました)のオーナー・柏井雅さんが企画されました。初回が4月20日(月)です。単なる「異業種交流会」では、交流だけ…

ご縁が紡いだ連載。日経グローカルで連載「鉄路と地域のハッピー作戦」始まりました!

少し紹介した日経グローカルでの連載が、4月6日号から、始まりました。タイトルは「鉄路と地域のハッピー作戦」。テーマは鉄道×地域。連携しながら取り組んでいる全国各地の事例をレポートするというものです。初回は、われらがJR松江駅。別に地元だからとい…

「地元に帰る帰らない会議」@東京 4・25開催です

以前、このブログでも「帰る帰らない会議」〜 地元か東京しか、選択肢はないの?という中で書いたのですが、帰る帰らない会議、本当に実現することになりました!嬉しい。楽しみです。しかも、シマブロ!の仲間である、奈良井健悟さんをはじめとした「ふるさ…

松江に漢方薬局とカフェな隠れ家「憩漢方桃李」&「温Cafe」発見!

松江に、漢方薬局とカフェが一緒になったお店ができたと聞き、なんだそれ面白そう!と、面白そうなものはこの目で見てみたい、行ってみたい欲求がうずうずしていたわけですが、なかなかチャンスがなく。先日、ようやく行くことができました。漢方相談薬局「…

素敵すぎる企画「Go west! 松江から西へ」4・19開催です

このブログにもよく登場する「artos Book Store」をはじめ、「objects」「Green”s Baby」という松江が誇る素敵ショップが、4月19日(日)、島根県西部の浜田市に移動します。しかも、会場は、島根を引っ張る企画会社「シマネプロモーション」の事務所であり…

島根県山間部に、人々が集まりつながる図書館をつくりたい!プロジェクトスタートです

島根を面白くする、また新しいプロジェクトがスタートしました。私も応援団をしている、松江市の市民有志が運営している私設図書館・曽田文庫が、島根県内の奥出雲町、雲南市、邑南町に分館をつくるというプロジェクトで、クラウドファンディングで支援を募…

感動の感想続々!(2)未来を変えた島の学校

自分の至らなさを痛感する出来事があり、激しく落ち込んでおります。当たり前ですが、人生うまくいくことばかりではないですね。でもこういうときこそ、何が大切なのかあらためて考えないといけないですし、ちゃんと誠意を持って事に当たらないといけないで…

島根の知事選、県議選、誰に投票していいのかわからない…というあなたへ

統一地方選が始まっています。新聞社にとっては、民主主義の基盤である選挙というのは、とても大きな大きな最重要のものでして、私も新聞記者時代でしたら、この時期、本当に大忙しで大変だったと思います。今の立場では、直接かかわりがない、ので…でも、も…

「未来の図書館、一緒に始めましょう@曽田文庫」4・11開催です

「未来の図書館、一緒に始めましょう」というイベントが、4月11日(土)に、松江市の曽田文庫で開かれます。本が好きな人、図書館に興味がある人、もちろんそれ以外の方も、ぜひぜひぜひ、お越しください!未来の図書館を始めましょう、って何でしょう…!?…

石見がどんどん面白くなる!FoundingBase&益田工房とのお仕事

本日は、新山口(旧小郡)→山口→津和野と移動。ワクワクするお仕事をいただいたのです。島根県津和野町を拠点に活動している「FoundingBase」さんが、津和野町や周辺地域の求人情報を掲載するウェブサイトを新しく立ち上げるということで、その企業へのイン…

新しい挑戦。大阪大学大学院人間科学研究科に入学(入院?)しました

ええと、突然の報告となりますが…大阪大学人間科学研究科に、この4月から入ることになりました。ええー!驚かれました?ですよね?新聞記者生活で、現場で何とかする力や取材力はついた気がしますが、データをきちんと分析したり、論理立てた文章を書いたり…

シェアオフィス「Flat Office」完成のお知らせ

松江市新雑賀町の「FlatStyle」内に、シェアオフィス「FlatOffice」ができました!独立後、自分の居場所がなく、寂しさにさいなまれて(笑)ないならつくろう!とつくったわけですが、本当に、よかった!最高の居心地です。最初にここにオフィスを設けた経緯…

環りの海に込めた思い(5)

早い!早いですね。2015年、この前始まったばかりだと思っていたのに、もう3月も終わり、4月、新年度に入りました。という前振りに、あまり関係ないですが…著書「環りの海」に込めた思いシリーズ、地味に続いていますが…続けます!今回は、琉球新報さんと組…

松江にartosがある幸せ。「未来を変えた島の学校」トークイベント終了しました

祝!artos Book Store10周年!ケーキやメッセージのサプライズも大成功!集まってくださった皆さま、本当にありがとうございました◎松江のartos Book Storeであった、著書『未来を変えた島の学校ー隠岐島前発ふるさと再興への挑戦』(岩波書店)の刊行記念ト…

答えは石見にある。島根ご縁記(3)村岡詩織さん

島根に、期待の新人現る!!ですよ。村岡詩織さん。コミュニティデザイン事務所「studio-L」におられて、この春、益田市にUターンしてこられました!おかえり島根!ようこそ島根!村岡さんの右にある看板が気になりますね…先日、益田の栗栗珈琲という、素敵…

島根を離れても、できることはある〜島根の追いコン!レポートアップされました

シマブロ!メンバーの烏田さん(飯南町役場)が、4月から東京で2年間、修行することになりました!烏田さんをはじめ、島根を旅立つ3人の前途を祝す壮行会として「島根の追いコン!」を3月に開催しました。島根を離れたからって、終わりじゃないよね、つなが…