自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JR松江駅を降りたら武士がいた!

ある週末、JR松江駅を降りたら、武士がいたのです。そう、武士。びっくりしましたよ!!え、普段どこにいるんですか?って、マジで聞いたら、平日は、松江城にいるのじゃ!ってマジレスされてしまい(笑)そうなのか?ホントなのか?(笑)本間亀二郎じゃ、…

死んでも残る仕事をしよう〜岩手県大槌町サイトを復活させた北田さんとの再会

今日は、島根大であった北田竹美さんの講義を聞きに行ってきました。津波被害に遭った岩手県大槌町のご出身で、東京の大手IT企業でwebデザイナーをしておられます。私が前職時代の2012年夏、大槌町の復興を、松江が誇るプログラミング言語・Rubyで取り組もう…

萩・石見空港でお得な運賃助成キャンペーン実施中

島根県益田市にある、萩・石見空港で、利用促進のためのお得なキャンペーンを実施中です。萩・石見空港助成キャンペーン:http://www.iwami.or.jp/airport/campaign/【島根県益田市、浜田市、萩市、津和野町、吉賀町、阿武町在住の方またはご出身者を対象】…

島根のイノシシ・おおち山くじらを使ったカレーがcoco壱番屋に!

突然ですが…猪肉、食べたことがありますか?ふむふむ。ないですか。それは勿体ないですね!!私は、かなりの肉食ですが、好きなのは、猪、鹿、鴨、牛、って感じです。すごい好きです。ちゃんと血抜きをしたものは、臭みがなく、ヘルシーでとっっても美味しい…

島根県江津市の「てごねっと石見」地域再生大賞に選ばれる!

島根県江津市の「てごねっと石見(いわみ)」が「第5回地域再生大賞」を受賞しました!先日、江津市「ビジネスプランコンテスト」も主催している団体の一つです。おめでとうございますーー!!パチパチ。地域再生大賞は、地域活性化に挑む団体を支援しようと…

東京の島根コミュニティをより盛り上げていきたい!

東京ラストナイト。島根出身&ゆかりがある島根っ子たちと、渋谷にある島根のお店「喰神」で、食事をしてきました!島根のこと、UIターンのこと、他愛のない話ではありましたが、とっても居心地のよい時間で、なんだか妙に楽しかったなー!島根から離れて早5…

島根のキーパーソンと仕事をめぐる旅〜「しまコトワゴン」参加者募集中

以前ご紹介したことのある「しまコトアカデミー」が、島根のキーパーソンを訪ね、働く・暮らすを感じてもらおうという「しまコト・ワゴン」を、2/27-3/2に企画し、参加者を募集しています。舞台は、島根県西部の江津市、浜田市、益田市。シマネプロモーショ…

みんなで選んだ次世代のジャーナリズム〜ジャーナリズムイノベーションアワード終わりました!

ジャーナリズム・イノベーション・アワードが終了しました。37作品の中から、200人を超える来場者&出展者みんなの投票で選ばれた結果はこちら。<最優秀賞> 首都大学東京 渡邉英徳研究室『台風リアルタイム・ウォッチャー』http://typhoon.mapping.jp/<デ…

島根テーブルの生みの親・HAPON新宿

いつも自慢している島根テーブルですが…!今回の東京ツアーで、久々に、島根テーブルを特注させてもらったHAPON新宿に、足を運びました!3年ぶりかな?相変わらず、素敵な空間でした◎ (中国地方をかたどったテーブル。日本列島全体あります)HAPONは、島根…

しまね定住サテライト東京にお邪魔しました

今日から東京であります。そして、しまね定住サテライト東京にお邪魔してきました!東京・日本橋にある「にほんばし島根館」のビルの2階にあります。1階の島根館の奥にある東京ふるさと定住・雇用情報コーナーと合わせ、定住を考えたい人をサポートしたり、…

社会起業のためのマネジメントスクール@雲南に参加しました

えーと、珍しく、動揺しています。今日は『社会起業のためのマネジメントスクール@雲南』参加したのです。3月までの間に計4回開かれる講座の初回でした。NPOマネジメントラボ代表で、認定ファンドレイザーとして活躍しておられる山元圭太さんが講師。「地域…

「渾身 KON-SHIN」が限定で復活上映されます!

映画『渾身 KON-SHIN』といえば…隠岐諸島の伝統行事・古典大相撲を通して、島とともに生きる家族の姿を描 いた感動ヒューマンドラマで、出雲市出身の錦織良成監督の作品。今週末、24日(土)から、出雲市の映画館「T・ジョイ出雲」にて上演されます〜 1週間…

「東京から最も遠い市」で育む挑戦〜江津市ビジネスプランコンテストGo-con2014その2

続いて江津市ビジネスプランコンテストの話題。最終プランの発表者が6人いて、グランプリだった山口梓さんのプランは、昨日、ご紹介した通りですが、残りのプランも面白かった、ぜひ実現してほしい!ので、ご紹介します。 橋口陽平さん「GOAT’S CITY GARDEN …

石見のマッサン!江津市ビジネスプランコンテスト Go-con2014最優秀賞決まる

島根県江津(ごうつ)市のビジネスプランコンテスト、最終審査会の公開プレゼンに行って参りました。グランプリは、浜田市在住の山口梓さんの「目指せオクトーバーフェスト!!〜街全体がブルワリー〜」。江津市も含めた、島根県西部=石見(いわみ)地方発…

Webメディアの頂上決戦!〜1/24ジャーナリズム・イノベーション・アワード出品作品出そろいました

『ジャーナリズム・イノベーション・アワード』全38作品が出そろいました!主催するJCEJの私たちも、びっっくりのラインナップとなりました。本当に本当に、ありがとうございますーーー!!ぜひこちらから作品一覧をご覧ください◎→作品一覧:http://jcej.inf…

1/18 江津市ビジネスプランコンテスト Go-Con2014開催です!

島根県江津市のビジネスプランコンテスト、今年もやります!最終審査会が、18日(日)13時〜17時、江津商工会議所で、あります。公開プレゼンテーションです。無料です。申し込みはいりません。これは行くしかないでしょ!今年は合わせて13件、申し込みがあ…

地方ではたらくこと、暮らすこと

島根大学で14日にあった「地方ではたらくこと、暮らすこと」のゲストスピーカー、こちらも無事に終わりました!少人数で、皆さんほんと熱心に聞いてくれて、質問や感想も話してくれて、とても素敵な場になりました。調子に乗ってしゃべりすぎてしまった感も……

スポーツ誌「ナンバー」が錦織圭特集!

錦織圭選手と言えば。我らが島根県松江市出身のプロテニスプレーヤー!世界ランキング5位です。歴史上みても、日本人最高位です。すごい!その錦織圭選手を、人気スポーツ誌「ナンバー」が、全面的に特集しています。さすが、読ませる特集記事。変化のきっか…

いま島根が面白い!〜島根大でのゲストスピーカー終わりました

少しお話させてもらった島根大「NPO論」でのゲストスピーカー。本日、無事に終了しました!「いま島根が面白い!」というタイトルで、私が取材してきて感じる島根の面白さや、島根のNPO&市民社会の特徴、そして、学生さん向けに、私自身のキャリア形成や、…

松江にオフィスを構えました

オフィス、というか、まだ、デスク、という感じです。まだ、いまのところは!これまで住んでいた松江と、実家のある浜田と、島根県内二地域居住、という感じで暮らしています。お仕事する上で、松江でも、何か拠点がほしいなーでも簡単には見つからないしな…

松江に本と本好きが集う「BOOK在月book2」発売中です

昨年ご案内した「BOOK在月(ありづき)」というイベント、この実行委員会の方々が「BOOK在月book2」をつくって、販売しておられます。 <目次> ・特集「松江のひと」古本屋ダルマ堂店主 桑原弘さん ・私たちのリレーエッセー「橋」 すやまひろこ/伊達淳/…

街道をゆく(7)砂鉄の道・読書記

読もう読もうと思いながら、なぜか機会がなかった、司馬遼太郎の「街道をゆく」の島根関係部分。たまたま、人にもらったので、正月早々、読んでみました。テーマは「砂鉄の道」。たたらが盛んで、良質な鉄の産地であった中国山地、特に山陰について、司馬さ…

1・13 島根大学でゲストスピーカーを務めます(一般聴講可能です)

来週の1月13日(火)と14日(水)、松江市の島根大学で、ゲストスピーカーを務めることになりました!13日は12時45分から、法文学部の毎熊先生の授業「NPO論」です。これまで取材してきた島根という地域について、NPOや市民社会の視点から考えてみたり、私自…

思わずくすっと笑える?写真7選

あるお仕事原稿をいただき(ありがとうございます!)昨日今日と一生懸命書いてみましたが、さっきあらためて読み返してみて、我ながら「つまらない…」と、ちょっと呆然としております。面白いテーマなのに、なぜつまらなくなってしまうのか、自分。と一人突…

「竹富セミナー」の参加記が掲載されました!

昨年11月にテンション高く参加させてもらった「境界地域研究ネットワークJAPAN(JIBSN)」の竹富セミナー、その参加記が、JIBSNのサイトにアップされました。ご覧いただけると幸いです◎貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました…!セミナー自体も…

初めましてから始まる、しまね若者100人のつどい2014冬。本当に100人集まりました!

一度お知らせしました「初めましてから始まる、しまね若者100人のつどい2014冬」の報告。100人の方が、本当に来てくださいました!!島根にそんな若者?人?がいるのか?と思われたかもしれませんが(笑)いるのですよ!!!詳しい様子は、こちらで見ていた…

みんなでつくる次世代のジャーナリズム〜1・24ジャーナリズム・イノベーション・アワード開催!

運営委員を務めているJCEJ(日本ジャーナリスト教育センター)の2015年最初のイベントとして、1月24日(土)に「ジャーナリズム・イノベーション・アワード」を開催します!これまでにない新しいジャーナリズムの作品を、発掘して、表彰しよう!という、JCEJ…

2014年巡り合えてよかった!5冊

毎年恒例、に勝手にしている、2014年に「巡り合えてよかった!」と感動した本のまとめですーいつものごとく、2014年に出版されたという本ではなく、2014年に私が読んだ本で、読んだ順です。シェアをデザインする: 変わるコミュニティ、ビジネス、クリエイシ…

「ローカルジャーナリスト」元年〜2015年の決意

2015年の決意を書いてみたいと、思います。ローカルジャーナリスト、と、タイトルに書きましたが、このブログでは、詳しく説明していなかったような気が…?そうなのです、肩書きを「ローカルジャーナリスト」ということで、新しくつくってみました!ネットで…

自虐の裏には、愛がある。FROGMANさん〜島根ご縁記(1)

365日ブログ宣言の第2日目なわけですが…突然ですが(詳しくは末尾で!)魅力的な島根人を紹介するシリーズ「島根ご縁記」始めようかなと思います。記念すべき第1回。FROGMANさんです。キタコレ。大物すぎ。もう島根県民で知らない人はいないのではないかと思…