自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山陰本線の旅(2012冬)

帰省を利用して、山陰本線のうち、松江〜浜田間に乗ってきました! 松江市の宍道湖 鈍色の空から雨粒がぽつり ザッツ冬の日本海! 白波ザブーンです 海を見晴らす田儀駅 大好きな駅のひとつ まだまだ続く冬の日本海 白波で真っ白! 大田を超えたあたりから青…

しまね東京学生会発足!

毎年、春になると、たくさんの若者が就職や進学のため、島根を離れます。県のデータによると、2011年3月には、松江市から244人が就学・卒業を理由に、371人が就職を理由に、県外へ出ました。そして、出雲市からはそれぞれ134人、224人。転勤や結婚なども含め…

2012年の決意

東京に来て丸2年。「すっすごい。半端ない!!」と感じるような、ものすごい才能、スキルを持っている方々にたくさん出会いました。「絶対かなわないなー」などと自分と比べてしまい、力の差に落ち込むこともありました。もちろん、自分のスキルは磨かなけれ…

2011年の振り返り〜たくさんの「ご縁」をいただいた1年

すっかり新年も明けてしまいましたが、2011年を振り返ってみたいと思います。一言で言うと、たくさんの「ご縁」をいただいた1年でした。1つには、twitterとfacebookを始めた影響が、大きかったように感じています。これまでアナログ派というか、まあ単に面倒…