自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同時ルポの視点が変わります

前回、お伝えした災害ボランティア情報まとめサイトですが、紆余曲折を経て、助けあいジャパンという民間プロジェクトへの合流が決まりました。◇第4回 「ゼロからの再?スタート」 http://blog.goo.ne.jp/321switchon/e/cc9afc26f801664913cfb77e4c530a13こ…

私にできること〜同時ルポ

運営に携わっているJCEJが、東日本大震災の「災害ボランティア情報」をまとめるサイトをお手伝いすることになり、私にその様子を同時並行ルポという形でJCEJのブログに執筆してはどうか、という話がありました。災害ボランティア情報まとめサイト http://www…

私にできること〜シンポジウム

今日は、若手起業家でつくるYES!ナイト実行委員会主催のシンポジウム『巨大地震〜僕らにできること』@グロービス経営大学院に参加してきました。自分は自分の日常をしっかり生きるしかない、と頭では思いながら、災害のニュースやツイートを見続けるうちに…

第2回 島根出身の学生×大人

2月28日、島根出身の学生と社会人が集まる第2回 かっこいい大人×学生 講演会&交流会」というイベントが、東京・平河町の島根県東京事務所で開かれました。遅くなりましたが、そのときの様子をレポートします☆主催者したのは、出雲市出身の中央大生、森山裕…

行動する消費者

いやー面白かった!運営委員という立場ながら、こんな高揚感を感じたイベントでした。3月4日に開かれたJCEJの講座&ワークショップ「日本の広告費から読み解く 企業から見たメディア」のことです。ゲストは電通総研の北原利行さんが務めてくださいました。特…

人間の数だけメディアがある

運営に関わっているジャーナリスト教育センター(JCEJ)の発足記念として、2月17日から、3連続講座+ワークショップを東京都内で開催しました。第2弾は「ユーザーに刺さるメディア経営」と題して、アイティメディア創業者・元取締役会長の藤村厚夫さんがお…

ジャーナリストだからこそ、知っておきたい

運営に関わっているジャーナリスト教育センター(JCEJ)の発足記念として、2月17日から、3連続講座+ワークショップを東京都内で開催しました。第1弾は「検索エンジンを知らずにジャーナリストは出来ない」。アカデミック・リソース・ガイド株式会社代表取…