自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2019年の振り返り、文字通り新しいことに「挑」んだローカルジャーナリスト5年目

2019年は、博士論文を執筆&提出し、しかも、『みんなでつくる中国山地』狼煙号も発刊して、文字通り、これまでとは異なることに思い切って挑戦した1年となりました。なので、1字で表すと「挑」かな。

ローカルジャーナリスト独立後、毎年の漢字を振り返ってみると。

2014年「跳」思いっきり跳んで独立してしまった…

2015年「駆」とにかくがむしゃらに駆け抜ける

2016年「固」ローカルジャーナリストとして足場を固める

2017年「出」アウトプット出し尽くした

2018年「広」会社設立も含めて幅が広がった

2019年「挑」これまでと違うことに挑んだ←NEW!

これもほんと一緒に活動したり応援してくれたりする皆さまのおかげです…!ありがとうございます。恒例の10大ニュースも勢いで書いておきます。やっぱり本や文章(テキスト)がどうしようもなく好きなので上位にきてしまいますね…ご容赦ください。

1位 『みんなでつくる中国山地』狼煙号、発刊 !!

2位 博士論文提出(注※決して博士号取得ではない…!)

3位 『ソーシャルメディア論改定版』の一部執筆を担当

4位 石見銀山生活文化研究所の連載が無事終了

5位 NHK松江放送局のラジオ「まるっとしまね」レギュラー出演

6位 平成30年度ふるさとづくり大賞奨励賞をいただく 

7位 ローカルジャーナリスト育成始まる

 8位 (株)MYTURNも引き続き活動!

9/10位 ローカル鉄道や「関係人口」でのお声掛けが増えて全国へ