自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

しまコトラボ第2回「関係人口×ローカルメディア」開催しました

しまコトラボ第2回が東京でありました!今回のテーマは「関係人口×ローカルメディア」。ゲストの影山裕樹さんと鯨本あつこさんと楽しく、それはそれは楽しく、お話させてもらいました。本当にありがとうございましたー!第3回は12月21日(金)です◎

f:id:terumism:20181022230945j:plain

このシリーズは、初回、指出さんをお招きしたもの。関係人口×○○をテーマに、私が、好きな人とトークするという、ありがたい企画です。今回も、ローカルメディアは「関係案内所」になるのか?とか、関係人口はお金じゃなくて内発的な動機付けがないといけないのか??など、良い論点に気付きました。ありがたすぎる…

 ゲストの影山裕樹さんについてはこちら。もう一人のゲスト、鯨本あつこさんについてはこちら。 

こうやってご縁が深まっていくのはうれしい。しかしですね、このブログにだけ、ちょっと弱音を吐きますが、募集開始すると同時にあっという間に予約で埋まって、増席対応したり、すごい反響だーと喜んでいたのですが、当日は、思った以上のキャンセルが出て、空席も目立ちました。それならもっと来たいという人たちもまだまだいてくれたから、来てもらったら良かったなーとか、ちょっと悔しいというか残念な気持ちになりました。平日だから急に仕事が入ったとかもあるのでしょうが…何かいい手立てがないものかしら。すごくいいトークになっただけに、余計に残念……涙