自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

しまねUIターンフェアin東京2018、史上初の2DAYSです

毎年恒例、しまねUIターンフェアin東京で「関係人口」をテーマに大学生たちとトークしてきました。独立後、毎年参加させてもらっているイベント。これまでは「UIターンの先輩」というブースに座って1日張り付いていましたが、今年はちょっと違って、関係人口セミナーで登壇し、モデレーターを務めました。

f:id:terumism:20181021133611j:plain

左から、そろばんが好きで奥出雲の「勝手に観光大使」をしている千田はるかさん(栃木出身)、ルーツ島根の主力で活躍中の野津直生くん(松江出身)、生まれ育った津和野への愛が止まらない島田実久さん、埼玉から隠岐島前高校に進学、いまは上京していますがいつか島に帰りたいという武藤俊乃介くん。

みんなしっかり自分の考えてることを口に出して話していて、激しく感動。なぜ地域に関わるようになったのか、島根の何が魅力なのか。私も学ばせてもらったし、島根の未来に希望が持てたし、何よりめちゃくちゃ楽しかった!武藤くんが友人に言われたという現代の「島流し」という言葉にリアルを感じました…

貴重な場を設けてくださった関係者の皆さま、ありがとうございました◎ 一気にたくさんの人に会えてありがたい場です!

f:id:terumism:20181020170848j:plain

フェアは史上初の2日間。明日21日(日)も引き続き有楽町の国際フォーラムであります。私はいませんが、島根の人が大集合してますので、ぜひぜひお越しくださいっ!

f:id:terumism:20181020170809j:plain

しまねUIターンフェアの思い出たくさん…