自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

やっぱり「関係人口」は存在している!関係人口づくりの実践@島根県松江市

 先日、島根県邑南町羽須美での関係人口づくりを実践しているとお伝えしましたが!

その松江市バージョンの会がありました。こちらも初めての取り組みでうまくいくかドキドキしていましたが、やはり心ある方々が来てくれて「地域の力になりたい!」「でも関わり方がわからないから教えてほしい」といったリアルな声を聞かせてもらいました。

f:id:terumism:20181006165451j:plain

あらためて思ったのは、関係人口というあり方の人々は本当にいるんだなということです!関係人口とは、私も本で書いていますが、離れていても(定住していなくても)地域に関わる人たちのことです。

でも最近、この概念が広がるにつれて、いろいろ批判もされていて、その中には「実体がない」みたいな声もあったので、少し悩んでいたというか凹んでいたのですが「やっぱりいる!ここにいるよ!」と叫びたい気持ちになりました。自信を持って(無駄に凹まずに)研究を進めていきたいと思います。来週は広島でもあります◎ よかったら遊びに来て下さい〜

f:id:terumism:20181006170223j:plain