自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

関係人口づくりの実践@島根県邑南町羽須美

関係人口をテーマに研究しているわけですが、論文読んだりしながら、実践というか現場もみたいなということで、島根県邑南町羽須美(はすみ)地区での関係人口づくりプロジェクトをお手伝いしています!邑南町は総務省関係人口創出モデル事業にも選ばれております。

第一回目は、地域の方に関係人口への理解を深めてもらう目的の会「はすみ未来会議」。関係人口というのは、まだ新しい言葉で、難しい、知られていないので、ゲストに私がいつもお世話になっているというか遊んでもらっている若者4人に登壇してもらいました。おかげで、聞いてくださった方々からも、関係人口ってこういうことなのか!という声が聞こえてきて、とってもうれしかったです。

f:id:terumism:20180912205354j:plain

このあと、9月19日には松江、25日には広島でもありますので、ぜひぜひ!顔を出してみていただけるとうれしいです。関係人口をテーマにがっつり講演します。堅苦しくない、簡単なワークショップもあります。

島根いきいき広場 - イベント・活動情報 はすみ未来会議2018 in 松江&広島

こちらが全体写真。楽しそうですよね^^ 右上の弾けている女の子が、一緒に取り組んでいるエブリプランという会社の社員なのですが、なんというか、すごくいい味を出していて、大きなポテンシャル(可能性)を感じますね…(笑)

f:id:terumism:20180912202945j:plain

<追記>

山陰中央新報に掲載されました!

f:id:terumism:20180914102547j:plain