自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

最近泊まってみたい宿7選

出張が多いので、年間かなりの数のホテルや旅館、温泉宿に泊まります。どうせなら、ワクワクする宿に泊まりたいので、結構調べます&実際泊まります。

やっぱり、その土地の匂いのする宿が好きですね。あとは温泉(源泉掛け流し)が大好きなのと、新しいコンセプトの宿は研究的な意味で興味あります。この世界もやっぱり時代の流れがあり、少し前はゲストハウスが人気で、いろんなのができていましたが、どんどん状況が変わっていくので、面白いです。

というわけで、割と最近オープンした宿を中心に、自分の趣味全開(笑)も含め、泊まってみたい宿を備忘録的にまとめておきます。最初にお断りしておきますが、独断と偏見です。。。順不同。

1)ブックホテル箱根本箱

本が大好きなので、こういうコンセプトはいいですね、行ってみたい。雑誌「自由人」の編集長さんが営んでいる宿のシリーズ。

2)星野リゾートホテルOMO5

あの(?)星野リゾートが、都内に、割とリーズナブルであり、かつ、街との関係も考えているホテルのシリーズをオープンさせているそうです。興味津々。

3)ガンツ

海に浮かぶ宿。ちょっと変わってるコンセプトだし、すごくいいなあ。ちょっとさすがにお高い…すぐには行けそうにないなあ、残念。

4)オーベルジュ豊岡1925

地方都市ってあんまりいい宿がなくて残念なのですが、歴史的な建物を生かしたセンスのいい宿があると町の印象もぐっと良くなる気がします。

www.1925.jp

5)スイデンテラス

温泉と宿泊施設と地産地消レストランのスタイリッシュな複合施設、なんだか増えている気がする。ここは地元の会社が運営してるみたいで注目。

6)ブルートレインたらぎ

一転して、趣味=鉄分全開。寝台列車サンライズ出雲(と豪華寝台列車)しかなくなった今、少しでも寝台列車の雰囲気を味わいたい…

7)かじか荘

ホンモノの源泉掛け流しの温泉も大好きです。ここは効きそう、いいお湯な予感。のんびり湯治に行ってみたいな〜

こういったお気に入りの宿が見つからないときは、だいたい、鉄道会社が運営している宿に泊まります。なぜって?少しでも鉄道の応援につながればいいなと考えているからですー!

これまであんまり宿のことはブログで書いてこなかったけど、もう少し書いてみようかな。うまく言えませんが、私の関心事である地域再生とか地域というものに、宿泊業界が寄ってきたということなのかなと、いまこれを書きながら思いが至りました。