自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

再び宮崎、ローカル線に乗って考える

再び宮崎に来ました。宮崎県内を走るローカル線=JR日南線、JR吉都線の活性化を議論するお仕事です。

f:id:terumism:20180902074403j:plain

まずはJR日南線で日南まで。車窓から見える海の青がいい感じ。日南の隣の油津駅が、キャンプ地の広島カープにちなんで真っ赤な「カープ油津駅」になっているとのことで、次回はぜひ行ってみたいなあ!

f:id:terumism:20180902074453j:plain

私はローカル鉄道が地域を元気にする可能性があると思っているので、少しでもそうなるお手伝いができればと活動しています。ローカル鉄道をめぐる環境は厳しいのが現実で、難しいことも悔しいこともあるけど、想いを共有する人たちとの出会いが力になるし励まされています。

terumism.hatenablog.com

追記

翌日はJR吉都(きっと)線、京町温泉から都城へ。沿線の風景や駅がこれぞローカル線!という感じの佇まいで、なかなか気に入りました。

f:id:terumism:20180902074801j:plain

f:id:terumism:20180902074832j:plain

今回、一番思ったのは、地域や鉄道会社が、そのローカル線にかけている愛情、手間というのは、やっぱり伝わるということでした。