自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

藤代ゼミOBOGからのうれしいサプライズ

代ゼミOGの沼ちゃんが島根に遊びに(正確に言うと飲みに?)来てくれました!

f:id:terumism:20180901135013j:plain

ただ来てくれただけでも嬉しいのに、さらに感激したのは、一緒に『地域ではたらく「風の人」という新しい選択』を書いた藤代ゼミOBOGたちの近況とメッセージをまとめたものを持って来てくれたサプライズ!みんな元気にやってるんだなーととてもうれしくて、当時のことを思い出して泣きそうになりました。

f:id:terumism:20180901134932j:plain

早いものでもう3年が経ちます。藤代さん、藤代ゼミ生たちと島根の風の人たちを取材して1冊の本にまとめました。苦しかったけど、とにかく一生懸命だったなあ。あの経験はローカルジャーナリストとしての血肉になっているし、人とものをつくるって楽しいことだと知ったし、福田さんや沖田さんという素晴らしい編集者にも出会うことができました。

f:id:terumism:20180901093111j:plain

社会人として忙しい中、メッセージを寄せてくれたみんなや、作業してくれた沼ちゃんの手間と想いを想像すると、あらためて、じーんとします。本当にありがとう!!一度きりの人生、お互いがんばろう!

地域ではたらく「風の人」という新しい選択

地域ではたらく「風の人」という新しい選択

 

『地域ではたらく「風の人」という新しい選択』たまに読み返すのですが、風の人たちの息遣い、島根の面白さが詰まっていて、島根の歴史として同時代的に記録できたことをうれしく思います…